六厘舎 今回食べたのは高島屋の催事です。いつか本店に行ってみたいナ。(´ー`)
2008年1月16日

「いいなーいいなー行きたいナー」という呪文を6回ほど唱えたえすを置いて、
高島屋の催し(東京祭りみたいなの)で来ている六厘舎を食べに行ってきました。

ちょうど高島屋に用事があり、仕事も早く片付いて動機は十分です。
と言っても名駅に到着すると19時前。ラストオーダーは19時半・・・おやおや急がねば、と
駐車場を勢いよくクルクル登ったら酔ってしまいました。

10階に到着すると、ほわーんとかなり良い香りが。
あぁこれは六厘舎の仕業ですね。なんて強力なラヲタホイホイ 入らずには居られない!
デパ地下のような催事場はとても賑やか。ご自慢の甘味を笑顔で売る人の声が響きます。
楽しそうだし美味しそう!帰りにタップリお土産買わなきゃ。

えっと、六りんチャンは・・・わお、ちゃんとしたお店っぽい(驚
実は催事のイートインはあまり経験がなくて、長いすに白い発泡スチロール丼をイメージしていたのですが
ちゃんとしたカウンターにテーブル席、暖簾までついてます。すごーい。
時間帯のせいか、予想していた行列もわずか30秒で無くなり、レジで券を貰ってカウンター席につきました。

ほぼ満席の店内は、会社帰りのサラリーマンと意外にも若い女性の姿が多いです。
ぼんやりしていると、背後から「いただきマース」というタンポポのような声が。
そして、あちらこちらで「わぁ麺多いね!」「おいしー!」「替え玉って無理だよね?食べられないけど(笑」
「やっぱさっきの買っておけば良かったかなー可愛かったし」などなど、とても賑やかです。

そうしてニコニコ待っていると、頭上からヒラリと来ましたよ黒いお盆に乗って。
あれ、お焼香みたいな・・・

あぁそうか、つけ麺だっけ。と、今更ながらに思って箸を割り、いただきます。(今思えば何も考えてないな、私。)
太麺なんですねーと思いつつ、とても空腹だったので適当に麺を放り込んでズルズル。

わー なんか・・・いい(照
濃いよと聞いていたけど、本当に濃いんですね(笑
海苔に盛ってある魚の粉は何かのおまじないみたいですが、混ぜてみると
一段とスープの色が濃くなり、風味もグッと、こぶしをギュッと。(?

この粉が太麺にしっかり絡み付いたと思ったら、ほんのり酸っぱい香りが頬を突っつきますよ。
さらに上部に浮かぶ油の層が、ただでさえモチモチとした美味しい麺にまろまろと絡んでウマイ!
こう、なんて言うか、シューティングゲームの機体を守ってるシールドみたいな。

で、せっかく付いたシールドをどうやって活用したらいいのか分かんなくて
焦りながら兄に聞いていると横から来たヘボい敵にぶつけられて、消えちゃって。
えー なに無敵じゃないの!とか文句言ってたら背景みたいな小さな敵にぶつかってドカーン。
シューティングって、難しいとすぐに飽きちゃいますよね。(ラーメンとは無関係です)

なんだか、濃いつけ汁が麺に絡んで口に入ると、まさに一体となって「完成!」と
声をそろえている組体操みたいですよ。ピシッと決まるみたいな。

今まで、あまり食べた事が無いのに「つけるのがメンドクサイ」と思っていたつけ麺。
「つけ汁の丼が小さく、さらに具が沈んでいて食べにくい」と思っていたつけ麺。
そんな私の中のダークサイドに落ちていたつけ麺に申し訳ないような気持ちが
ふつふつと沸いてきたではないですか。ごめんね!つけ麺。 もっとつけたいよ!!

さすが有名店、東京のお店は凄い行列なんだとか。ここは催事ですが一体どんなお店なんでしょうか。

こんなにいい香りをさせてるんだから、のら猫が集まっちゃって大変なんでしょう。
でも大将は猫好きで、ダシのカスを入り口に盛り塩みたいに盛ってたりして。(和風だね!)
だけど、奥さんは猫嫌い。対抗して水入りのペットボトルを並べたりして。(効いてるかな?)
もっぱら夫婦喧嘩は猫のこと。「おまえ、ペットボトル一本追加しただろ」なんて。(数えてるんだね!)
もちろんナウいお店だから店先に車輪を6つ、オブジェにしてるんでしょうね。(今風だね!)
しかも陽が当たって、車輪は暖かくて猫には絶好の場所!
「車輪の下」ならぬ車輪の上には猫がいっぱいで、もう猫天国です。おまけにラーメンも美味しいし。
うん、こんな感じだ。

という訳で、名前だけで妄想してしまい、大変申し訳御座いませんでした。(こんな所だもの大将にバレないよね)

今までとんこつばっかり食べていたので、久しぶりで新鮮で、とても美味しかったです。
せっかく名古屋に来てくれているし、時間さえ合えばもう一回食べに行きたいなぁ。
催事なので設備が整っていないのかも知れませんが、もう少しスープが熱いともっといいナ。
あっ 私、猫舌なのでそんなに熱々は困るんですけどね。(わがままを言うな)

計らずや(?)、買い物好きの子猫ちゃんが大漁になってしまったけれど、
そんな買い物子猫ちゃん達の美味しい笑顔を見る事が出来て、
大将もお喜びではないかナァと思ったので御座います。 


さて、通販で買ってもらった六厘舎・・早く食べなきゃ。(←まだ食べてなかったらしい)


妹。のあしあと TOPに戻る