らーめん三吉 お店の地図
♪♪ お洒落な雰囲気。背の高い椅子にひょいと飛び乗ろう。
じいちゃんの大きなふんどしが目印だよっ!(失礼)
2005年6月10日 

冷やしラーメンが食べたいなぁ・・ たかみさん(妹。が一番好きだったラーメン店)は元気かなぁ・・
そう思い荒畑を通りかかると三吉の灯りがついています。 あ、東海ウォーカーの冷やし特集で見たような・・。
早速車を止め、外に掛かる大きなすだれに三吉と書かれた布が飾られている店先へ。
海で素潜りで魚取りをするおじいちゃんが、「今日はタコ坊主だけだったわ ひゃっはっは」と陽気に笑う。 
そのおじいちゃんのふんどしを乾かしているみたいです。(あ、妹。のおじいちゃんは素潜りしませんでした。)

外のイーゼルに飾られるメニューを確認すると冷やしありましたヽ(´ー`)ノヤッタネ
にんやりしていると、店内から「いらっしゃいませ!」とお声が掛かります。あっ・・どーもどーも(照)

店内はカウンターとミニテーブル席があり、カウンターの一番ふちへ着席。冷製らーめんのメニューは
「冷製らーめん あさりのアクアパッツア風」「冷製らーめん 桜えびのシチリア風」と「白味噌なんとか」の3種類。
妹。は「あさり」を注文しようと思いましたが・・ちょうどの目線のところに調味料等が乗っている棚が作りつけてあるんです。

えーと、これは背伸びして上段から注文するべきか、ややかがんで下段から顔を覗かせたほうがいいか・・・
そう悩んでいると『あっちから自転車が来て、避けるとあっちも同じ方向に来てどひゃー』
みたいな感じになってしまい、ちょっと恥ずかしかったです。

注文を聞いてくれてどひゃーとなったり、「お水はセルフですのであちらに・・」と教えてくれたりした店員さんは
新人さんらしく、大変フレッシュで頑張れ〜と心の中で応援してしまいます。

仕事上がりでしょうか、サラリーマンのお客さんが「あさり」を注文しましたが、
「スイマセン、今日はもう切れちゃったんですよ」と言う店員さんの声を聞き
うわっ ごめんなさーい(汗)と思っていると、本日最後のあさりさん登場♪(なぜか嬉しそう)
リーマンごめんっ

どんぶりも冷え冷えで麺も締まってツルツル 塩が効いてるというか、汐が聞いてる(ノ´∀`*)
アサリは凄くいいダシが出るらしい(キューピーの3分クッキングで言ってた気が・・)のですが
まさに、ごっついいい味出てます。これは優しい味わいではなく、向こうから向かってきますね 旨みが。
アサリをなめるなよ!!って感じで貝のカラをこう、バクバクしてきます。

綺麗な海でひとしきり遊んだ後に、は〜っ と休憩してるんです。そしたら後ろから攻撃されるんですよね
水鉄砲で。それも空気を圧縮して長距離飛ぶ奴なので勢いがいいんですよ
で、容赦なく顔面狙われて、鼻から口から海水入りまくり。 もうやめてっ と思うも全然攻撃の手を休めない。
そんな容赦ない感じが、走馬灯のように浮かびました。(あ、危篤でも何でもないですよ!ラーメン食べてるだけですから)

キリッと冷えた麺に汐の味がお洒落で、まるでパスタを食べている気分になりますが、
中に入っている色の濃いメンマがゴリゴリと固めで『ワシはラーメンじゃ!』と喝を入れてくれます。
きっと日焼けした三吉じいさんですね えぇ、おっしゃるお通りですとも・・。

ひとしきり麺を食べると、ちょうど『これ以上はちょっと濃いな・・』と思うくらいのスープの濃さ。
このスープは飲むものじゃないみたいですね。

ふと厨房をみると、さっきの新人がどんぶりに氷を入れてグルングルン回して遊んでいます。
こらこらっ 先輩に怒られちゃうよ!!と心配しましたが どうやら他のお客さんの冷やしを作っている最中でした。
あー危なかった。(妹。の頭が)
これからの暑い季節、冷たくてキリッと気分爽快。しかも塩分補給に最適だなと思いました。



妹。のあしあと TOPに戻る