無鉄砲本店 公式ページ ←音が出ます。深夜に開いて心臓飛び出そうでした。
マーク無し かなり行列していて1人で並ぶのはキツイ。でも、1人でも頑張りたいほど美味しいです。
最近恋人と倦怠期?それなら奈良の鹿を見て、そのままドロドロのラーメン・・とってもオツなデートですよ!
2005年 10月 2日

今日は待ちに待った「ムテ(無鉄砲)ツアー」です。
少し前にお誘いを頂き、このたび見事に実現いたしました。やったね!

お昼に仕事を終えて、清々しくお迎えに来てくれたラーメンマニアのお兄様の車に乗り込み、
さぁ行きましょう、無鉄砲!うっひょっひょー。

高速を和やかに走り、軽いフットワークで天理に到着。
カーナビ無しでも無鉄砲めがけてスイスイ走るマニア兄様、さすがです。
「途中、鹿が居る公園がありますよ。でも遅い時間だから見れないかなー」とお兄様。
「えっ!鹿!鹿!鹿ですか!」と大興奮の妹。 いつからそんなに鹿が好きだった?と軽く自問します。

暗い奈良公園脇の道を、ゆっくり走ってくれるマニアお兄様。  
妹。「えーと、鹿・・鹿・・ キョロ━(゚∀゚≡゚∀゚)━キョロ━」
えす「居た!居た!鹿! おま・・ こっち!」 
妹。「どこ!?ちょっ・ 写真・・  あーっ!」なんと道路を横断する鹿さんが!!可愛い〜(ノ´∀`*)

で、撮れた写真はコレ。クエスチョンマークいっぱい。(笑
(ロールオーバーはえすの撮った鹿写真)

鹿に一通り興奮し、観光した訳ではないのにかなり奈良を満喫した気がします。
そうしていると、風景がどんどん山深くなってまいりました。
そして、マニア兄様が一言・・「着きましたよ〜!うわっ 並んでるなー(汗」
なんと、開店15分前に到着しましたが・・・すでに若者ばっかり約50人くらい並んでいます。
めくるめく豚骨パビリオン。
「すごい人気ですね〜そんなに食べたいカーって思ってしまいますね〜あはは〜」と言いつつ
名古屋から食べに来た妹。が列に加わります。
ライトが点いてまさに要塞の体をなすムテ殿。
お店を仰ぎ見ると、立派なログハウスで大きな看板の文字がとても男らしいです。
開店すると立派で貫禄のある暖簾がよいしょとかけられ、思わず拍手しそうになってしまいました。
扉が開きズルッと20人ほどお店になだれ込んだ後は、少しずつじわじわと前へ。
外に置いてあるブランコ椅子で遊んだりしながら1時間程待ち、食券を買いワクワクも絶頂。
店員さんが注文【スープの濃さ・ネギの量・麺の硬さ】を聞きに来てくれて、いよいよ魅惑の店内へ。

店内はカウンター席にテーブル席が2つ。相席でテーブル席に座りました。
ムワッと豚骨の香りがしますが、嫌な臭いではなく自然と笑顔に。あー早く来い濃いとんこつラーメン。(〃▽〃)

目の前にはツボが並べてあり、「すりごま」「紅しょうが」「にんにく正油」「激辛たかな」が。
私の注文は【スープこってり・ネギ普通・硬さ普通】でした。

鼻の穴を約1.2倍ほど大きくして、豚骨臭を楽しんでいると意外と早くとんこつラーメンが到着です。
どろろーーーーんっ
うっひゃー ドロドロのびたびた(驚
さぁ、頂きます・・と麺を持ち上げると・・・うわー蜘蛛の糸に群がる亡者のようにスープが絡みます。
もうスープ必死です。この麺で食べてもらおう、俺も俺も!って言う背脂の声が聞こえてきそうです。
お前ら落ち着け!(妹。が落ち着け)

ズルッと頂くと・・  ク・・・クリーミー(ノ´∀`*)♪
スープが本当にドロドロでクリーミーなんですよ。トローリまろやかでかなり濃厚なスープ。美味いよー!(泣叫
口の中にスープと麺が分銅を持ちながら遊びに来たって感じでしょうか。
妹。は猫舌なんですが、冷めるまで待てない自分が・・。
まだ熱いよ!と警告する気持ちとは裏腹に、箸が動いてしまうんです。(妹。落ち着け)

また、妹。の乙女の部分が「キャー! 嫌〜 何このスープドロドロじゃない!」と思いつつ、
そうでない部分が「うまい、うまいぞ、この濃厚豚骨!」と笑顔を作り出します。

しっとりとスープに浸かりきった海苔は、ノマノマを通り越してもうメロメロ。お・・おいしー!
目を輝かせて食べ進みます。一瞬にして麺を食べ終えてしまいました。
こんなにドロドロで濃厚なのに、嫌な野獣臭がほとんどありません。
まさに豚の喜びって感じのスープで、最後は紅しょうがや激辛たかなを入れて楽しみました。

『二軒目があるからスープは全部飲まないほうがいいかな・・』と思い、少し残して
「またね・・」と席を立ちます。

「スープ?全部飲んだよ〜飲んじゃうよね〜」と、先に食べ終わり外で待っていたマニア兄様。
「あー やっぱり美味しかったですもんね(汗」と言い、欲望のまま飲んでしまえば良かった・・と後悔しました。

「しかし、本当に美味しかったね〜」と話しつつ、二軒目へと走り出します。

このレポ書いてて、本気で今すぐもう一杯食べたくなりました。かなり中毒性があるようです。
ムテ様〜(〃▽〃)キャー♪(おばちゃんっぽく)


妹。のあしあと TOPに戻る