まっち棒 お店の場所
♪♪ ある意味、店先もお洒落。カウンター席も多く比較的入りやすいです。
和歌山ラーメン名物の早寿司たべて待ちましょう。 
2005年 4月14日 

ラーメンが食べたいな・・。そう思いながら千種あたりを走っていると「まっち棒」というお店発見。
妹。はマッチを擦ったときのあの火薬の匂いが好きです
いい具合に駐車場もあるなぁ。 さあ、ごはんですよ。

わくわくして近づいた店構えは、いたって普通かと思いきや可愛い看板があります。
なんて胸をくすぐるセリフなんだ・・

お店の中は朱色の壁で温かい雰囲気です。カウンターに座り、中華そば源味
(コッテリ)を注文しました。
すると、店員さんが「【はやすし】いかがですか?」と声をかけてくれました。
【歯ヤスシ】?【生やすし】? 何を生やすんだろう・・?
二回聞きなおしましたが理解できず、つい「それ下さい」と頼んでしまいました。
この子分かってるのかな?という店員さんの心配そうな表情が申し訳ないです。
しばらくすると「はやすし」登場。
「和歌山から来ました。早すしと申します。」
ささっと渡されたのはお寿司でした。あまりに小さいので恋文かと・・
(バカ)
とてもコンパクトなボディはサービスエリアに売っている大きな消しゴムのような重量感です。

うっわー美味しそう。もぐもぐと店内を見回していると、「PS」や「大石で行こう」などのシールを発見。
結構有名店なんですね。なつかしの「コケコッコー」のシールもあります。
早くラーメン来ないかな〜
早すしを食べ終わって遊んでいると銀のお皿に乗ってラーメン到着。

煮玉子をトッピングしました。ちょっと小ぶりのドンブリでカマボコが可愛らしいです。
妹は猫舌なので、最初の一口目は気を使うのですがスープも特別熱いと感じませんでした。少しぬるいのかも知れません。
スープはとろみがあり、思っていたほどコッテリしていませんでした。おや?注文間違えたカナ〜?
チャーシューは味がよく染みていて、肉も薄いのですがしっかりしていたので頼りなさはありませんでした。
どうやら妹。はもう少しコッテリした味が好きみたいです。

ふと、上を見上げると・・
ドンブリランプ・・
そして店外には
百姓一揆でもあったのでしょうか?
ドンブリ内は木の根が麺のように・・・。

ラーメンコロニーが作ってあったり、なかなか凝った作りでとても面白いです。
小さな事ですが、少しでも楽しんでもらおうという気持ちが大好きです。


妹。のあしあと TOPに戻る