ます吉  お店はここらへんだよー
マーク無し ここはひとつ、お店の前でオジサン化して乱入。
昔ながらの中華そば。テレビを見ながらのんびりできますよ。
2005年 9月 5日

今池で映画を鑑賞後に「久しぶりにあそこのラーメンが食べたいな」と向かうは古井ノ坂。
お洒落なアジなんとかヌードルってどんなラーメンなんだろうなー?と思いつつ、ます吉の店内を伺うと
オヤジさんが新聞読んでました。わーい空いてるヽ(´ー`)ノ

アジなんとかヌードルに向かう友人の腕を「こっちの方が断然ナウい!」と引っ張る妹。

お店に入ると、オヤジさんがいらっしゃい。「いやーまだ蒸し暑いねー」と親父くさい事を言いそうになります。
まず、おでんを食べようよ、と友人。「もちろん あぁ美味そうだ。」

おでん鍋には大根・牛スジ・厚揚げ・玉子などがグツグツ煮られ、早く食べてくれと言わんばかりに震えています。
「私は牛スジにしようかな、コラーゲン摂取が唯一の明日への希望」などと言い、備え付けの皿に乗せます。
そして「厚揚げが美味しそうだわ、夜遅いけど豊満なこの子を見てしまったからには後戻り出来まい」と皿に乗せ、
さらに「あぁ、過剰なエネルギーをこいつが慰めてくれるでしょう。これでプラスマイナスゼロ〜」と
全く意味不明な事を言いつつ、大根を追加しました。
乗せすぎ?いや真夜中の希望が乗ったんだ。大丈夫。
今年の冬はもうこんなところにねぇ・・と季節感あふれるおでんを食べつつ、テレビ下にぶら下がる
ホワイトボードに目をやります。おや・・「ささみ(しもふり・さしみ)500円」
ささみってローカロリーだよねー?まだあるかな〜なんて言いつつオヤジさんに聞くと「ありますよー」
で、もちろん注文しました。
ピンクのお肌が素敵過ぎ。
なんだかコレだけじゃ絵的に寂しい気がしたので美味い汁も注文しました。
ほらっ一気に幸せ感が倍増したでしょ!
注:居酒屋みたいになってますが、ここはラーメン屋さんです。

ここでやっとラーメンを。
いつもは中華そばばかりなので、たまには違う物を食べようかなーとのりたま(玉子とじの海苔多)を注文。

テレビではカトリーナが大暴れらしく、外人さんが大変そう。もう死者がずいぶん居るとか。
本当にカトリーナは容赦なしですよね。
(一年後に読んだらカトリーナって殺人鬼かと思いますよね)

ささみも赤ちゃんのように柔らか。もう夜なので薬味のカイワレも生ネギもじゃくじゃく食べますよっ
ビールが冷え冷えで、まさに幸せ。映画の話をしつつささみをつまんでいるとラーメン登場。
一瞬、味噌かと。
よっしゃー!ラーメンカモーン!とアルコールも手伝いハイテンションに。
さーて、左手にはレンゲ、ミギーには箸を持ち一気にいただきまーすヽ(´ー`)ノ

ツルツルの麺は、舌触りが良くて大好きです。もう勢いが衰える事を知りません。
玉子が混ざりまろやかになったスープにはちゃんと醤油の香りが。
あっさりだけど優しく、ところどころに白身が見え隠れしています。うーんいい塩梅だ。

硬く茹でられた玉子は、輪切りの物が一枚。あと2枚くらい欲しいなぁ・・と少々寂しいですが、
例によって黄身が外れイカリング化し、寂しさもどこかへ。

チャーシューは少々濃い目の味付け。ビールに合うじゃないか、このやろー(ノ´∀`*)

いつの間にか麺を食べ終えてしまい、「はやっ」っと友人に驚かれます。だって好きなんだもん。
おでん皿のコラーゲンを食べつつ、スープを飲み、あぁ幸せ。

コレだけ飲み食いして、友人と2600円たらず。
あぁ・・ラーメンっていいな。いいな・・ます吉。



妹。のあしあと TOPに戻る