日向屋  桑名ラーメン街道
♪♪ フードテーマパーク内。壁に向かうカウンター席があるので、緊張はほとんど無し。視界は狭いですが。
お店の壁紙が見事な竹模様で、リアルとは何かを考えさせてくれるんだ!
2005年 9月11日

フラリとお買い物に出かけると、ラーメン街道の前に看板が・・。
「そうか新店が入ったのか・・これは食べなくてはいけないなぁ」と神妙な顔をして言う妹。
(冒頭から「名古屋市民のくせにマイカル桑名へ?」と、言い訳がかなり怪しいのは気にしないで下さい。)

「お好み焼きが食べたいにょー」と言う同行者を「ハーフラーメンあるかもよっ その後に焼こう!」と誘う妹。
券売機のメニューにハーフが無い事を確認し、迷う同行者に
「普通のラーメンでも、意外と量少ないんじゃない?ほーら、人がいっぱいだ。大人気」とのたまう妹。
最近、なにか思想が黒い。

さて、「ラーメン煮卵入り」を購入し店内へ。
結構混雑しており、テーブルは空いていなかったので、壁を見つめる端のカウンター席へ。
壁には竹が綺麗にみっちり並んでいるかと思いきや、壁紙でした。うーん、リアル。
また箸袋のおみくじを見ますが・・・ き・・きっとここのおみくじは全て恋愛運はバツしかないんでしょうね(怒

そうしていると、煮玉子の乗ったラーメンが登場。
具がいぱーい。
おや、なんだか小ぶりな丼です。
「これなら、お好み焼きも大丈夫だね」と箸を入れると、麺がむりょむりょむりょ・・・。 つ・・詰まってる(汗
沢山乗った具の下に、しっかり麺が入っていました。
なんだか妹。のカバンみたいです。小さいカバンが好きで、いっぱい物を詰め込むんです。
ぜーんぶ要る物だから、減らせないんですよね。

さて、お味は・・。そこまで濃くない豚骨で、ふんわりした醤油味。
迫り来る感じはしませんが、落ち着いているのに爽やかな感じ。
煮玉子をとトッピングしたせいか、具がとても多い印象です。おや、もやしまで入ってるんだ。

なんだか、大きな配達袋をぶら下げた自転車に乗る爽やかな豚の郵便局員って感じです。
使い古された配達袋には、手紙や小包がもういっぱい。

中には豚くんの恋焦がれるリス子さんが差し出した、虎くんへの恋文が・・。
しかし、今まで何度も手紙を出しているのにリス子さんにお返事は来ないのです。
「虎くん、読んでくれてないのかしら・・」そう悲しそうにしているリス子さんを見るたびに、
何ともいえない気持ちになる豚くん。
豚くんは知っていたのです。虎くんが狩人に捕まり、じゅうたんになっていたのを・・・。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

さて、悲しげなラストになってしまいましたが、この場合は豚君は知らせるべきですよね、
「もう死んでるよー、待っても無駄だよー」と。しかし大好きな、リス子さんの泣き苦しむ顔は見たくない。
書いてしまおうか、返事を。僕が虎くんになって。。。

えーと、もう勝手にしろと言われそうなので、ここら辺で。
しっかり満腹になり、ご馳走様でした。食べやすい、スッキリとしたラーメンでした。

「えーと、お好み焼き・・・・混んでルー!」「無理やり食べるのもアレだねぇ」「そうだねぇ」といいつつ
車に戻り、出発。そして一号線沿いの「ぐんぽう」を見つけ、入ってしまうのでした。



妹。のあしあと TOPに戻る