八兵衛  優しげな奥さんが迎えてくれるけど、座る位置に困りそう。テーブル席が無難。
飛騨市(神岡町)にある美味しいお店。少し走れば富山です。理解するのに半月かかりそうなカミオカンデが有名。
2007年11月 4日

ちょっと近場でゆっくりしたいね、と訪れた奥飛騨温泉郷。
濃い温泉に浮かび、無音の時間を畳ボックス的な部屋の中でビールを飲みながら過ごします。
あまりのお緩み具合に思考が停止し、あっちの世界へ逝きそうになってしまいましたが、
どこかの餓鬼 浴衣のちびっこ達が廊下で大はしゃぎを始めてくれたので、ぎりぎりセーフでした。(怒
子供って笑顔と元気の塊ですよね。(ビールを握りしめながら)

そんなのんびり旅行の二日目に訪れたのは、神岡町の八兵衛です。
ここは熱田ジャスコのラーメン哲人館に入っていますよね。
あの濃いメンバーの中で、清流のような雰囲気の八兵衛・・・と言いたいところですが
店先の邪悪なガッツ石松っぽい石像がパンチを効かせているのが印象的です。

さすがに本店はあんな石像なんか無くて、狸の置物とか水車がカラカラ回ってたりするんだろうな、
と思ったら商売的な飾り気は無く、暖簾がふわり。少し前に建てたのよーって感じでした。 
たーぬーきー。(寂

ゆれる暖簾をひらりとかわして店内に入ると4席くらいのカウンターに、テーブルひとつ、
お座敷が一卓のコンパクトでも収納力のある店内です。
テレビではのど自慢が流れており、近所の常連さん達がカウンター席でママさんとおしゃべりしていました。

にっこり笑って迎え入れてくれたママさん。なぜか常連のおじさんも振り返ってにっこり。
そんな出来事に戸惑いながら固まった笑顔でテーブル席に腰掛け、ラーメンを注文しました。

ふーっと一息つくと、常連さん達までの距離が近くて話が丸聞こえ。
と言っても、内容はのど自慢の感想だったので、おじさん達の副音声を聞きながら一緒にテレビを見ます。
やや辛口の副音声が絶好調の頃、「最近の子は歌が上手よねぇ」という声と供に
ママさんとラーメンが登場しました。

当然のように高山ラーメンの色をイメージしていたのですが、出会ったのは少し淡くてキラキラのラーメン。
驚きと共に、口癖になってきつつある「わー 美味しそう」という発声の後、パチリ。

メンマ的に10時40分らしい。

高山ラーメンって言っても色々あるんだな、もうちょっと走れば富山だから逆に濃くなったり
しそうなのに・・・と思いつつ、いただきます。

わー さわやかに美味しい(ノ´∀`*)

旨みが「よーし コッチをみろ!ドーーーン!!」って言うよりも、さりげない美味しさですよ。
なんかこう、「こっちとこっち、どっちが清流の美味しい水でしょうか!?」
「えーと、こっち!」 ピンポーン!みたいな爽快感があります。

スープには小さな削り節の粉が泳いでいて、ダシをとった時のおつりかな?
鶏もぴょんぴょん跳ねてるみたいなんだけど、足音がとっても静か。
昨日の旅館のちびっ子に秘訣を教えたいです。 少年よ、静かに歩け。

お魚をモリモリ釣って干して、ゴンゴン煮たら、それはそれで美味しいのかもしれないけど、
こんなさりげない美味しさにするのってすごく難しいですよね。
って、それをさりげなくやるから凄いんだろうけど(笑
細くて丼を自由に泳ぐ麺も、するするっと喉を通り、優しくお腹にたまっていきます。

力強く押すマッサージ師さんよりも、ツボを優しく押してくれるマッサージ師さんみたいな、
そんな美味しさのラーメンで、しかも一杯500円。
よいお値段だよねと席を立ち、のど自慢の続くお店を後にしました。



日なたぼっこをしていた車に戻ると、一気に襲う満腹感。 くっ 苦しい・・・
実は、このお店に来る前に、お昼ご飯を済ませていたんです。 テヘッ(照

行ったのは奥飛騨温泉郷の奈賀勢。 名物のテッチャンを食べてきました。
飛騨牛のホルモンをニンニクの入った味噌ダレで炒めながら食べる、お酒がススムくんメニューですよ。
ヤァッホーーーィ (゚∀゚)

モツ鍋に入っているモツよりも、少し小さいサイズでしたが甘くて美味しかったですよ。
うどんも入れると美味しいのよーと女将さん。薦められるままに注文してしまいました。
うどんにょろにょろー。
ついでにラーメンも食べちゃったよー。

ここの女将さん、かなりの商売上手さまで、お店が掲載された雑誌を色々と見せてくれて、
帰りには「モデルさんやってみえるの?」なんてリップサービス付き。うひゃー 女将さん、そりゃないですよ(笑
サービスとはいえ、素直に喜んでウキウキの一行は「天ぷらまんじゅう」を求めて車を走らせました。

そして約15分後、スカイドーム・神岡で捕獲成功!
「ピンクの頂戴」って言ったら、「これ赤なの」と訂正されたよ。そうか、めでたい時の紅白まんじゅうですもんね。
ロールオーバーで、ほんのり甘い。

スカイドームにはカミオカンデの展示品があったけど、うわの空だったので全く覚えていません!(写真も無い!)
神岡に行ったら、是非、スカイドーム・神岡でカミオカンデが何なのか理解してきてください!
 と言うわけで レッツ☆ 神岡!
         イエス☆ カミオカンデ!!





ちなみに、 妹。、知らなかったんだけど、高山ラーメンじゃなくて神岡ラーメンだったらしいです。
カミオカンデといい、神岡ブランドありまくりですよね(・∀・)


妹。のあしあと TOPに戻る