晴レル屋 お店の場所
♪♪ 店主さんも若く、女性店員も居るので気軽に行けます。券売機なので事前に注文を考えておくと吉です。
高田純次さんに命名された「あかつけふじお」はネタ的においしいです!早く伺いたいお店です。
2006年1月19日

仕事が終わり、もう20時半です。あぁ・・お腹が空いた・・。
夕飯の香りが漂う中、さて、ご飯を食べようかな?とキッチンに向かう途中にえすが帰宅。
すかさず「晴レル屋・・」と言うえす。立ち止まり、数秒考えた後に付いていく事に・・。
キッチンに顔を出し「えすさんとラーメン食べてきます・・」と母親に告げると、勢い良く焼いた肉をほおばり
「このお肉、むっっっちゃくちゃ美味しい〜」と何故か嬉しそうなリアクション。

「明日食べますから残しておいて」と靴を履いて出かけます。

お店までは車で約40分。色々な誘惑が目に入ります。
「ファミリーマートのオイリーなチキンが食べたい」「マクドナルドのエビちゃんの部分(中身の具)だけ食べたい」
「ロイヤルホストのオニオングラタンスープが食べたい」
・・・もう、空腹でお店に着く頃はかなり人相が悪くなっていました。空腹って怖いですよね。

晴レル屋さんは約一年ぶりで、なんだか懐かしいです。
引き戸をがらがらと開けると、変わらず美男美女の店員さんが厨房から「いらっしゃいませー」。
こっ・・こんにちはー(ノ´∀`*)

あ、券売機だったっけ?と何を食べるのか決めていなかった為、かなりアタフタしてしまい、
「あ、赤つけふじおが無い!ふじお!私のふじおはどこ!?」と小芝居しながら「赤つけ(辛みそ)」を。

椅子に座り、ぼんやりしていると可愛い店員さんが私のふじおを両手で差し出してくれました。
↓壊れたカメラで撮ったら、やはりデータ壊れて取り出せず。予備で撮った用心深いえすの画像です。
えすの視線でどうぞ。麺がアップってなかなか無いですよね。
あぁ、ふじお、なんだか赤いわ・・と思いつつ、レンゲでスープを・・・
濃い!濃いわよ!ふじお濃いわ!と空腹のあまりつけめんだと言うことを忘れて焦ってしまいました。

気を取り直して、麺をモッサリ掴んでスープへ。スープには追加された煮玉子が場所を取り過ぎており、
さらにメンマや柔らかく崩れたチャーシューが沈殿し、新たに投入された麺で丼の中は満員です。
そう、私の小さな丼は満員です。(このフレーズが気に入ったらしい)

少し具を食べなきゃ・・と思いつつも、胃が待ちきれず麺をズルズル。
辛みそと言うことで、結構辛いのかな?と思っていましたが、なんとなく辛いという感じでした。
プリプリと美味しい麺に絡んで、口に入れるまでしっかりとコーディネートするスープ。
なんだか力強いのに、強引な印象は無くて、するすると食べてしまいます。
実は前回、かなり量が多いと感じていたのですが・・・あっという間に麺を食べ終えてしまいます。
・・おや、麺少なめだったかな?(私の胃が大きく成長しました)

そうそう、スープを割って頂こう、とお願いすると、エッセ6月号に出てきそうな陶芸の入れ物で
スープが出てきました。おー、お好きな感じでやってくれって事ですよね。
早速ドバドバと入れて、お腹を満たそうとする意地汚い私。(と言うか大食い)

薄く白濁したスープで一気にまろやかさんに変身したスープ。喉の壁にソフトに当たったかと思ったら
スルーーッと胃に流れ込んでいきます。あぁ・・なんでしょうこの爽快感。
まるで出動の時に鉄棒を使って地階に降りる消防士みたいにスピーディです。

こりゃ、美味しいわ〜とごくごく飲んでしまい、このままでは小丼が空になる勢いです。
あぁイカン。今は成長期ではない・・と言い聞かせ、席を立ちました。

帰り道、さっそくデザートを買いにファミリーマートへ・・。
えすはチキンを食べるか、プリンソフトを食べるかで、かなり悩んでします。大人なのにね
私はマンゴープリンにするか、おぼろ豆腐スープ44カロリーにするかで悩みました。
実はこのスープ、凄く好きなんです。サーフィンの行き帰りに食べたり・・。うーん・・食べたい。
えすはプリンソフトにしたらしいです。大人なんだから、両方買えばいいのに。私みたいに。
・・さすがに食べすぎました(汗
2005年2月27日  

昨夜、えすに「明日もラーメン行くか?」と寝る前に聞かれ、
「起きれたら行く・・・」と言い残して寝ましたら 見事に起こされました。
二日連続ラーメンでも全然平気♪ こう書くとマニアみたーい わーい(笑

今日はちょっと遠くのお店『晴レル屋』へ。大府までえすが運転です。
お昼は2時までという事で急げ急げと妹にせかされ2時前に到着しました。

可愛い女性店員さんが親切にメニューを紹介してくれました。 ほんとにかわいいんです・・
適当な化粧に髪ボサボサで来てしまった事を激しく後悔・・。はじかちい・・
妹はオススメの【つけめん】にしました。一瞬食べ方がわからず何度もえすに確認。
あやうくタレをぶっ掛けて普通のラーメンにしてしまうところでした(笑

食べ始めると、麺の量が多い事に気が付きました。
全然減らない・・逆に増えてる!?(んなこたーない)
えすに再度確認・・「つけ麺は1.5倍が基本」らしいです
頑張れ私・・。

味付煮玉子卵をトッピングしましたが、とっても美味しいです。
箸で割りましたらトロトロ黄身が・・ にやけます。

麺を食べ終わると、ご飯を入れてくれて雑炊してくれました。
これがオススメの食べ方らしいです。(ちなみにランチはライスサービスでした)
もう一個煮玉子注文して混ぜ混ぜして食べたいかも・・ ここまで食べるとお腹いっぱいです。
レディにはちょっとキツイかもしれません。つけ麺の半量があるといいなぁ・・
素敵な女性店員さんの笑顔に送られ帰路に。また来たいお店でした。

帰り道にビニールハウスと「イチゴ直売」という看板を発見。  うわっ美味しそう・・
えすに頼み車を止めてもらい、さらに1000円もらってイチゴレッツゴー(恥

小さな販売所があり、イチゴのパックが3つテーブルにおいてありました。
600円が2つと700円が1つ・・。 うーん どうぢよう・・・
きっと700円の方が美味しいんだろうな〜と700円を購入しイキイキした表情で車に。
悩んだ事を話すと、「なぜ高い方を買う?値段の違いは大きさ・・」などと突っ込まれました。
ええい 黙れ黙れ(泣

しかし、そんな空気も一変。 このイチゴ美味すぎです。むちゃくちゃ甘いです。
肥料は砂糖ですか?毎晩砂糖水塗ってるんですか?って聞きたくなるほど甘いです。
二人で感動しつつ、ウキウキです。またイチゴ食べたいな。



妹。のあしあと TOPに戻る