虎ya 
♪♪♪ 店主さんも若く、お洒落な雰囲気。気軽に行けます。(ラーメンはメニューから無くなったとか)
昼間の虎yaはちょっと違う。夜の虎yaはもっと違う! 丼?やっぱりラーメン?  さぁ 今のお気持ちはどっち?
2005年7月 1日 

千種駅のすぐ側の小さくてお洒落なお店、虎yaへ行ってきました。
線路脇に車を停めて、傘は要らないかなと小雨の中を足早に歩きます。 行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ・・(陽水風に)

お店の扉を開けると「ぴちちちちちっ」と小鳥のさえずりが。不意に小鳥を踏んでしまったかと焦ります。
小さな店内は肩を寄せ合えるカウンターと、見つめ合うのにちょうど良い大きさのテーブル席。
とてもお洒落でデートにもってこいの雰囲気です。これならイケイケ彼女をラーメンに誘えますよね!
(妹。だったらどんなラーメン屋でも喜んで行きますが・・)

着席すると、虎っぽい雰囲気のお姉さんが注文を聞きに来てくれました。 えーと 虎yaラーメンで。
隣の席にはサラリーマン風のお兄さん達が今日の疲れを癒すようにくつろいでいます。
やっぱりカップルだけが常連じゃないよね〜と思っていると、ぴちちちっと小鳥のさえずり。
入店してきたのは絵に書いたようなカップルです。カウンター席に窮屈そうに密着して着席。
そんなに狭くないはずだが(怒。

しょうがないので(?)隣のお兄さん達を心の中で応援していると、虎yaラーメン登場。
肉でかし(ノ´∀`*)
さて、頂きます。とスープを飲んでみると、おや・・どこかでお会いしましたか?
この味は・・おどん? うでん? おでん! おでんだ!!! しかもそのおでんの大根の味。(すいません)
もうおでんの大根味しか頭に感じません。うーん 今はラーメン食べてるはずなのに・・
美味しいのですが思い込んでしまったので、頭から大根が離れません。。ゴメンね虎さん。

キラキラと浮かぶ油が綺麗だな、と思いながら煮卵を・・うっ ちょっと塩が効いてますね(汗
ちょっと妹。には濃い味付けでした。
大きなチャーシューは肉の味がしっかりして柔らかく、それでいてガッチリした食べ応え。満腹です。
どんぶりの乗ってるお皿を見ると、何か書いてあります。
おや?(ロールオーバーで持ち上げよう)
これは可愛い虎さんが隠れていました。細かいところもちゃんとお洒落してますね。
水彩かクレヨンでも置いてあったら塗り絵がしたい絵ですよね。
小鳥のさえずりに見送られながら店外へ。次回はタイガーラーメンを食べてみようと思います。

ちなみに、お昼は丼専門店になっているそう。わぁ忙しい。是非そちらも食べてみたいです。



妹。のあしあと TOPに戻る