得道  お店の場所
♪♪ 明るくお洒落な雰囲気。あまりふちの席に座ると店員さんまで遠いので注意。
あれっ?柔道着なんて着てないよ!
名古屋からちょっと遠いけど妹。でも迷わず行ける!地図って便利!押忍!
2005年3月26日  

聞きなれない言葉をえすが発した。トリパイタン? 鶏のパイが入った坦々麺?
なんでも、とてもめずらしい物らしくまだメニューにもないらしいんです。それはついて行かねば。

というわけで尾張旭市の「得道」へ。夜は道が空いていて気持ちがいいですね。
まだオープンして一年半、ラーメンマニアが作ったお店らしいです。なんかカッコいい。
名前からして、演歌を聴きながら柔道着を着た人が汗を流してグツグツやっているお店を
イメージしていたのですが(失礼)、とってもオシャレで素敵なお店でした。 押忍!

初めて行って鶏パイタンを食べようなんてずうずうしいな〜と思い、今日は得濃・白を頂きました。
テーブル席の壁に緑の生き物が懸命に人間界に溶け込もうとしている模型がいくつか飾ってあり、
それを眺めて大変和やかに待つことが出来ました。

特濃はとんこつラーメン白に背脂が入っているバージョンです。
妹は背脂が好きです。つぶつぶが可愛くて仕方ないです。
よく昭和区鶴舞の「たかみ」へ行っていました。(たかみさん・・どこへ行ってしまったの(泣))

得道のつぶつぶは思っていたより大きくて存在感があります。見た目はかなり脂さんなのですが
「おまえたち(背脂)、丸々と太ってからに・・」などと思いながら食べていたら、
麺は一気に食べてしまいました。ついついチャーシューの事を忘れていた程です。

赤い唐辛子のペーストが乗っていて、「どんな味だろう?」と摘んで食べたら辛い!でも美味い!
麺に絡めて食べると・・いいぞいいぞ。 脂まみれの野球部員の中に紅一点のマネージャ・・
スープはあまり飲めませんでしたが、若者なら美味しく頂けるラーメンだと思いました。

帰りに厨房を覗いてみるとでっかい釜が!なんて立派な・・。
映画スチームボーイに出てきそうな釜です。確実に私、入れます。
地震がきたらあの中に入れば・・。そんな事を瞬時にひらめいて・・やや寂しくなった妹でした。



妹。のあしあと TOPに戻る