天下一品 熱田店
マーク無し ビカビカの電飾がやや入りづらいです。入ってしまえば慣れますが・・・。是非お友達と。
鶏がらスープにお野菜いっぱい健康ドロドロラーメンです。コラーゲンもいっぱい!
2005年10月14日

「これを見るんだ!」とえすが差し出したものはコレ。
無料券?
「あぁ、当たったの・・いってらっしゃい・・」そう言い、爪を研ぐ妹。
「実は欲しい物がある。特製ミニドンブリだ!」と言うえすを横目に、引き続き爪を研ぎます。
どうやら、期間限定でくじ引きをしているらしく、その景品のミニドンブリを狙っている模様。
二人で行けば確率二倍!と言う理由で天下一品へ行って来ました。

お店の前はお祭りののぼりが立ち、ちょっと賑やかな雰囲気です。
天下一品には3年ほど前に、やはりえすに連れられて来た事がありますが、それっきりで久しぶりです。
年に一度の天下一品祭り
入店すると、ほどなく野菜で言うと美味しそうなジャガイモという雰囲気のおじさんが注文を聞きに来てくれました。
ドロドロのは何だっけ?普通のって言えばいいの?とえすに聞きコッテリ(ニンニク無し)を注文しました。

しばらく待つと、コッテリラーメンが登場。
どうも お久しぶりですね。
イメージではもっと粒子が粗くグダグダだったのですが、意外とトロリとした上品さ(?)。
スープがもっと少なければ、カルボナーラみたいですよね。
目を凝らすと、色々な物の粒が見えますよ。何かは分りませんが少し奇妙で恐いです。
壁にスープの説明書きが無ければ、滝のように汗が流れると思います。

レンゲにトロトロスープをすくい「このスープを鼻から飲んだら、死ぬほど苦しいだろうね」とえすに言いますが
「痛いかもね」とあっさり一言。

・・・さて、スープは・・何でしょう。よく分らないけど、マッタリとして・・・・ち・・ちょっと待ってください。
私はニンニク抜きとお願いしたのに、なぜかニンニクの香りが致します。と厨房を睨み伺います。
えすに聞くと、「たぶん元々スープに混ざってるんだろうな」と言う答え。なーんだ。
まぁ、今日はデートも無いし(今日は?)いいんですけどね。
ちょっとパスタに絡めて食べてみたい味でした。

「このスープ、どんな味って言えばいいんだろう」と神経を集中して飲んでみると・・
おぉぉぉ!思いっきりネギの味がする!私ちょっと成長したかもっ♪と喜んでいると
具のネギを噛んだだけだとすぐに気がつきました。 あはははは・・・は・・(汗。

麺を持ち上げると、スープが落ちる速度は秒速3センチといったところでしょうか。
当然のようにスープがよく絡み、もちょもちょした食感でとても美味しいです。

そういえば、食べていて気がついたのですがスープが少なめで、麺を食べていくとかなり水位が低くなります。
すると、ちょうど麺を食べ終えたところで何やら文字が・・
 明日もお待ちしています。  うわぁぁぁぁぁ 芸が細かい!
なんと、食べ終えたお客さんに訴えかけるこの言葉。
保守的でありながら、効果的なアピールをしていて好感度大。

例えは悪いですが、よく洗面所に貼ってある「綺麗に使っていただきありがとうございます」にも
通じるものがあるのではないでしょうか。

ラーメンは一見豪快でありながら、意外と繊細で優しいお味。
ある意味お洒落なこのラーメン、コラーゲンもいっぱい入っているらしいので
キャピキャピの女の子にもどんどん食べて欲しいと思いました。
文字の出現に喜びついつい沢山飲んでしまいました。


ちなみに意気込んで引いたクジは見事にハズレでした。
来年の景品は何でしょうね。
また来てね。


妹。のあしあと TOPに戻る