翔苑 お店はここら辺です。
♪♪ 静かな店内に忍者のような店主さん。奥まっているお店で、入るのは気楽。
マクドナルドの近くです。忍者のようなお兄さんとおしゃべりしよう。
2005年 9月27日

前々から気になっていたお店、翔苑へ行ってきました。
環状線・瑞穂通に面したこのお店は、看板が掲げてあるも店舗が凹んでおりなかなか目立ちません。
よく車で通りかかるのですが、この陽の当たらなさ加減になかなか足が向きませんでした。
一番右の駐車場はバイク用?
今日は涼しくなってきたので自転車で。
駐車場の端に停めてワクワクしながらの入店です。

店内はL字カウンターで10席。
カウンターの上には、しっかりお盆の上にお箸とレンゲが用意されていました。
小人の家に迷い込んだ娘が、テーブルに並んだ食器を見て驚く・・そんな童話ありましたよね。

そんな和やかな空気も一変。
厨房の中には無精ひげを生やした忍者のようなお兄さんが・・。
えーと、えーと・・ ラーメン下さい。

そう言って席に座ると、軽快なジャズがかかっている事に気がつきました。
忍者め、洒落ちゃって

厨房は小奇麗で、サクッとラーメンを作るお兄さん。
おしぼりヒヨコを作ったとたんにラーメンが登場しました。
見た目は好来系っぽいスープ
スープはすっきりした味で・・・えーと、本当にすっきりです(汗
麺の茹で加減は良かったです。ちょっと色の濃いメンマは、甘く変わった味付けでした。
ちょっと寂しいのはチャーシューが小さく薄くペラペラな事。
食べている途中で姿を消してしまい「あれ?食べたっけ?」と焦って
どんぶり内を探索したら麺に絡まれていました。おいっ大丈夫か!?

そう考えつつ、厨房のお兄さんに目をやると・・
目を閉じて瞑想してます・・か?(笑
なんとも物静かなお兄さんで、本当に忍者みたいです。
「目開いてるのかな・・・」とマジマジと見てみましたが、微動だにしないので分かりませんでした。
静かな空間にはジャズと、私の麺を啜る音が響きます。

一通り食べ終わって、スープを飲みながらお兄さんを見ると・・
やっぱり静止しています。うーん 静かな方ですね。

「ご馳走様でした」とお財布を出します。「はいっ 650円です」とお兄さん。
あまりにも静かなので話しかけたくなり、
「夏季限定は今日までなんですね 冬季限定はあるんですか?」と聞いてみると・・

いきなりもの凄い笑顔になり、一気に話し出すお兄さん。
たった一人で無人島に暮らし、一緒に漂流したボールに名前を付けて話し掛ける
トムハンクスを思い出しました。ウィルソーーン!(あぁ思い出すと泣けてきます。)

「うちの味はさっぱりしてるでしょう、後に残したくないんですよね。冬って言うと、コッテリだとかあんかけとか言われるけど・・うーん 何かいい案ないかなーって思ってるんですよー」と、もの凄い笑顔のお兄さん。

「そうですねー 難しいですよねー」と言いつつ『この際、大根入れたらどうですか』と言いかけましたが、自粛しました。
ちょっと美味しそうじゃないですか(笑。



妹。のあしあと TOPに戻る


































































ちなみに、えすはこのお店の事をあんまり良く思っていないみたいです。
このお店紹介は大人の事情により消滅する恐れがあります。