中華料理 新京(本店) 一宮市松島町5
マーク無し 女性はかなり緊張。常連さんやカップルが多いです。
べトコンラーメンで元気一杯!大粒ニンニクと仁義なき戦いだ!
2005年10月10日

今日は朝から「仁義なき戦い」のビデオを見てご機嫌です。
そしてお昼から一宮のお友達のお家に行き、用事は夕方に終わってしまいました。
さーてせっかく一宮に来たので、少し前にオススメ頂いていたお店に行こうかな、と車を走らせます。

今朝は早かったので途中で眠たくなってきますが、「兄貴、戦争はもうはじまっとるんで…」と
自分に気合を入れます。頑張れ私。

少々道に迷いつつも、到着したのは「中華料理 新京(本店)
え?理容店?(汗
まるで理容店のようなお店は入るのにかなり勇気が必要です。
本当にここですか?でもラーメンって書いてあるし・・・。でも、めちゃめちゃ入りにくいです(泣
しかし、せっかくこんな所まで来たのに食べずに帰るなんて、ラーメン界の笑いものだ!と
自分に言い聞かせて扉を開けます。

頭を斜めに店内へ滑り込ませると ・・・こ・・混んでる(汗
明るい店内は大きなコの字型のカウンターとテーブル席がひとつ。
ほぼ満席で待合としてカウンター後ろに椅子が並べてありますが、そこにも老夫婦が待っています。
「いらっしゃいませっ」と若い店員さんに声をかけられては、このまま去る訳にはいきませんよね・・(汗。

突き刺さる視線を浴びながら、そそくさと待合椅子に座ります。
大きなテレビがBGM的につけられており、ちょうど水戸黄門が始まりました。
するとお客さんの目は一斉に黄門様へ。あぁ良かった。黄門様ありがとう(汗

こんなに見通しがいいと写真撮れないな、今回は絵だなと思っていると、
目立たない一番隅の席が空きました。やったね!

注文はやはりべトコンラーメンですよね。
さらに、待っている間に皆さんが美味しそうに食べている揚げ物・・・トリカラがかなり気になりました。
むちゃくちゃ美味しそうなのですが、1人で食べるにはかなり大きいです。
でもどうしても揚げ物を食べないと泣きそうだったので、なぜか「ゲソカラ」を注文しました。
今思えばよく注文したなぁ・・(汗


コの字カウンターに入って接客しているのは、若い男性。大学一年生くらいでしょうか。
きっとここの息子さんで、厨房で1人忙しくラーメンを作っているのはお母さんですね。
とても忙しく、料理が出てくるのにかなり時間がかかります。
フラッと一度だけ厨房から姿を見せたお母さんの肩には白く輝く湿布が・・。
お母さん頑張って!私はいくらでも待つから!!と心の中で応援してしまいます。

料理が出てくる間、ずっと水戸黄門を見ていました。
そして水戸黄門が始まって25分後に「ゲソカラ」が登場。
わしゃ、この世へ向いて親分唐揚になるために生まれてきたようなもんですよ
ゲソカラさんすっごい美味しそう!!しかも意外と量多いし(恥
あー ビール・・・(寂  ついつい目の前にあるビールサーバーを見つめてしまいます。
でも今日は運転してくれる人居ないんですよね  この箱の中に美味しい汁が・・・(泣
しかし、そんな悲しげな気持ちも一変。このゲソカラ美味しいですよー サクサクのクニクニ(ノ´∀`*)
モリモリ食べてしまいました。

さらに待つこと20分。やっとべトコンラーメンが登場です。
ホタテに見えるんはニンニクですけん。
こっこれがべトコンラーメンですか(汗  このニンニク凄いな・・初めての対面でちょっとドキドキです。
「知らん仏より知っとる鬼の方がまだマシじゃけん」そう菅原文太が脳裏で囁きます。

さぁ、いただきます。
まず、もっそり乗っている野菜炒めを掴んでもぐもぐ。
あーやっぱり母親がよく作る野菜炒めの味がする(笑 どうも見た目からそんな気がしてたんです。
こんなに大きなニンニクは入りませんが、こうやってラーメンに乗るなんて・・・。
しかし、スープに浸りつつも、シャキシャキして美味しい!ご飯が欲しくなってしまいます。

そしてスープは普通に美味しい醤油味。しかし、炒め物に唐辛子が使われておりピリリッと辛めです。
ほんのり汗ばむくらいの辛さで、食が進みますよ。
後回しに沈めていたニンニクの塊が、呼んでもいないのに麺と共に出てきてしまいます。
「トルんなら今ここでトリないや、おう!!」と凄むニンニク達。
ま・・まぁ、もう少し待ってなさい(汗

後半、スープの中を探るとニンニクの塊が目立つようになってきました。
なんと5個も入ってます。そろそろ食べ始めないと、ペース的にヤバイと思い、掴んでかじってみました。
うわぉ、なんだかホクホクしてて芋みた・・い・? ノー!! 0.06秒後にはニンニク臭が!
やっぱりニンニクでした。(当たり前) 半分食べてしまったらもう立派なニンニクマンですよね。
半笑いで箸に掴んだままの半分も食べました。

あぁこれがべトコン・・と達成感に浸りつつ、スープに残るニンニクを見つめます。
「山守さん……弾はまだ残っとるがよ。」と菅原文太さん風に自分を追い詰めたりしながら
残りのニンニクも美味しく頂きました。

お会計を済ませ店外へ。女子が1人でべトコンラーメン・・まさに外道。
しかし美味しかったよなぁ・・・と思いつつ、ニンニク臭を漂わせながら帰宅しました。

次回は誰かと一緒に行って、トリカラでビールを飲みたいです。
帰り道のコンビニでにおい消しと言いながらマンゴーソフトを食べましたが、翌日はほとんど臭いは残りませんでした。


妹。のあしあと TOPに戻る