昭和 お店の場所
マーク無し 大学生が多い店。行列しているとちょっと入りづらいです。お友達と行きましょう。
なぜか店の前を通りかかると行列を数えちゃうよ!
2005年3月23日 

自分用になったラーメン本を見ながら、いよいよ1人でラーメン屋に行くときが来たか・・と
ぶつぶつ考えていると えすからラーメンメールが・・。 なんてタイミングがいいんでしょう。

今日は「ラーメンの昭和」へ。
幼い頃、昭和高校前の鳳凰へ良く通っていたのですが「昭和」には一度も行った事がありませんでした。
「昭和」が出来てから何回も鳳凰へは行っているですが・・・。

念願の「昭和」にはおにぎりはありませんでした。かわりに餃子があったのですかさず注文。
年代モノのビール瓶が置かれていて、それを眺めてラーメンを待つこと約5分。

いつも見ている鳳凰ラーメンより色が濃く、味もコッテリしていて若者さんいらっしゃいな感じがします。
ラーメン横綱に良く似ている気がしますが、こちらの方が醤油味が濃いと思いました。
餃子は野菜が多く入っているようでした。女の子でも一口で食べれるサイズで良かったです。

会計時に研修中と書かれたプレートを付けた兄さんがモップで床を拭き拭きしていました。
ずいぶん前に「良い豚骨ラーメン屋はよく床の掃除をしている」とえすが言っていたのを思い出し、
おお、コレの事か・・と納得。

店を出て冷たい空気を吸うと ふと、眠たいのに夜中に鳳凰行くぞとジャンバーを着せられ、
真っ暗な高校横の路地に向かうと美味しい香りの屋台があって 寒くてもポケットに手を突っ込んで
ラーメンを待つのが大人みたいで嬉しかったなぁなどと思い出し過去に逃亡 うーん懐かしい。

最近昔ながらの屋台って無いですね。夜中でもチャルメラが聞こえたら飛んで行きますよ。
期間限定ででも万博で屋台復活したら面白いのになぁなんて思ったのです。



妹。のあしあと TOPに戻る