彩華  公式サイト
マーク無し スーパー駐車場の屋台、ちょっと勇気が必要です。
スーパーの駐車場に間借りしているとは言え、すごい存在感の屋台。もちろんラーメンも存在感大。
2005年 10月 2日

一軒目の無鉄砲を食べて、緩やかに膨らんだお腹をさすりつつ二軒目に向かいます。
マニアお兄様に次はどんな感じですか?と伺うと「美味しいと言うよりは、面白いかなぁ〜」とのお返事。
面白いラーメンか・・それは楽しみだなと、風景を眺めているとすぐに到着してしまいました。

「さぁ、ここですよ〜」と車が吸い込まれるように入ったのはスーパーの駐車場。
「え?材料買って自作ラーメンですか!?」と焦りますが、よくよく見ると暗がりにポワンと灯りが。
おぉっそう言えば屋台だと聞いていましたね。(気づくのが遅い)

広い駐車場の真ん中にワンボックスカーが二台、テントを広げて提灯ぶら下げて・・まさに屋台。
車を停め、足早に思っていたよりも大きなテント内へ。バラバラと降り始めた雨も軽くしのぐ事が出来ます。

店員さんは若いお兄さんが3〜4人居ました。注文は「サイカラーメン・小」で。
ちなみに小で麺1玉、中で麺2玉、大で麺3玉です。

「ラーメンは代引きですよ〜」とマニアお兄様、小銭をじゃらりと用意します。
「なるほど、ではでは・・ああ、200円足りないなぁ(棒読み)」とえすに小銭を貰い、ラーメンを待ちます。
すると、バラバラしていた雨が滝のように降り出しました。
道路では車のヘッドライトに雨が映り、タイヤが水を跳ねてジャバジャバさせています。

向こうの方から店員さんがラーメンを両手に抱えて登場しました。
明らかに汗でない水が頭から顔中に大量に滴っています。 うわ、ご苦労様です(汗
店員さんに笑顔で小銭を渡すくらいしか私には出来ませんが・・・風邪引かないでね。

受け取ったラーメンは、元気いっぱい。
雨のしずく入りって素敵。
沢山の白菜が一面に乗り、ボリューム満点。うーわ、美味しそう。
早速、箸を取りいただきますっ

白菜が熱々でシャキッとしています。ニンニクの香りがして、少しだけ辛味が。シンプルなのに凄く美味しい。
ニンニクがぷんぷん香って、白菜がガバッと乗せてある全然お洒落じゃないラーメン。
しかし親しみやすく、野菜を沢山乗せてお腹いっぱい食べさせてあげようって気持ちが伝わってきて凄くうれしいです。
もう白菜が「コンニチハー!コンニチハー!タベテ タベテ!」って笑顔で話しかけてきます。
大量に乗ってるので、食べても食べてもまだ挨拶してくる彼ら。
美味しいので、ちっとも邪魔だなんて思わず「君たち美味しいねぇ〜」と箸でワシワシ捕獲。

するとマニアお兄様が席を立ち、笑顔で隣のテーブルから何か持ってきてくれました。
「妹。さん、どうぞー♪」とマニアお兄様。ステンレスの入れ物に栗のような物が入っています。
おや?と顔を近づけてみると・・・ぐわっち!ニンニクだ!!!!
よく見る業務用ではなく、しっかり自家製のようで粒が少々大きめです。
ニンニク臭い栗みたいだー。(そんな物は無い)
割ってないワイルドな割り箸を使い、グワッと丼に入れるマニアお兄様。
えすもつられてモリモリ投入。「明日の仕事なんて関係ない フォー!」と言いながら全員が投入し
さらに美味しくなったラーメンを楽しみました。

周りでは家族連れやカップルが、夜風を浴びながらズルズルと美味しそうに音を立てています。
そう言えば、私もいつもよりズルズル言わせて食べています。
あぁ、そうか。車の走る音や雨の音なんかで、すする音を気にせずに食べられるんだ。と気がつきました。
ジャズがかかっていたり、静かなお店だと無意識に大人しく食べてしまっていたんですよね。
こうやって思いっきり麺をすするのは気持ちがいいし、より一層美味しいです。

さて、お腹の限界を迎えると共に食べ終わる事が出来て一安心していると、豪雨の中を家族連れがやって来ました。
雨に濡れても楽しそうに、席を拭いて腰掛けて、ニコニコしながらいつものラーメンを。
屋台をバックにみんな笑顔で、まるで彩華ラーメンのCMです。

子供の頃の、こうした外食ってすごくいい思い出になるんですよね。
私も屋台によく行っていたので、それは断言できます。
美味しくて、けして簡単に作れる物ではないラーメンが小さな屋台から運ばれるのには
魔法的な、素敵な魅力を感じていました。
実際、今回も白菜がしゃっきり具合が凄く美味しくて、どうやって作ってるんだろうと不思議です。

ラーメンマニアはもちろん地元の人を愛し、愛される彩華ラーメン・・不意にハマるラーメンでした。
面白いし、美味しかったです。

さて、テントから車までの距離はそんなに離れてはいませんが・・・雨がダーダーです(汗
しばらくどうしようかと笑っていましたが、弱まる気配無し。
覚悟を決めて車に走り出すラーメンマニア達。車に乗り「うわーっ びたびた!!!」と言いますが
実は、雨に濡れるのが大好きな妹。  密かに楽しんでいたのは内緒です。


その後、スムーズに名古屋に戻る一行。とても充実して楽しかったです。
連れて行ってくださったお兄様、同行してくれたお兄様、ありがとうございましたっヽ(´ー`)ノ
しばらくこのツアーのラーメン写真を眺めてしまいそうです。


妹。のあしあと TOPに戻る