じらい亭    ここらへんです
マーク無し サラリーマンがくつろぐ居酒屋なので、かなり勇気が必要。
筋肉がカッコイイおじさんと、優しそうなお兄さんが二人でやってるお店です。
2005年 8月 3日

居酒屋なのにラーメンが美味しいところがありますよ、と教えて頂き行ってきました、じらい亭。
一本道を入ったところに赤い看板。いかにも町の居酒屋です。

ガラガラと戸を開けると・・うっわー いい雰囲気。 そこまで広くない店内はカウンターとテーブル席が3席。
人の良さそうなおじさんが料理を運んでいました。(なぜか腕にはいい筋肉)

すし屋さんのようなケースが置かれたカウンター上には「豚骨ラーメン」と書かれた紙がぶら下がっています。
よし、目標確認。

せっかく沢山のメニューがあるので、まずはサイド(?)メニューから注文。
鶏の唐揚、長いもたんざく、ホルモン炒め、ビール、 そして頭上では野球中継、ウッズの2ランホームラン。
最高だ。(オヤジくさい)

リアルに古くてガタつく椅子に、会社帰りのサラリーマンが肩を寄せ合い冷たいビールを飲む姿。
みんなで野球中継を酒のつまみにする空間。下手にお洒落なお店よりも、心からくつろぐこの空気がいいですよね。

さて、いよいよラーメンの注文。一杯食べますよ、実は大食いなんです。(たぶん皆さん承知)
もぐもぐと唐揚を食べていると、おじさんがラーメンを運んでくれました。
一枚お皿に乗って、丁寧に運ばれた豚骨ラーメン600円。
「僕がラストを飾るんだ!」

見るからに手がかかってそうなスープ。白色ではなくて少し日焼けした肌色って感じでしょうか。
スープは濃厚で重み(?)があります。唇がめったりする感じ。 豚のサラリとした粒子が口の中で遊びます。
細麺は食べやすい長さで猫舌には嬉しいです。小麦粉の風味がしますよ。
チャーシューもしっかりした食べ応えで美味しかったです。

いつもサラッと食べてる豚骨ラーメンとはちょっと違う。何か本格的な感じがします。うーん 何が違うんだろう。
とんぱーれを少しだけサラッとさせて、食べやすくした感じでしょうか?
お洒落なラーメンではありませんが、私は好きです。
癖になる味で、お酒の後にコレ目当てで食べに来る常連さんが多そうですよ。

沢山メニューがある中で、このラーメンを作るのはかなり大変だろうな、と思いつつ、
ぺロッとご馳走様でした。スープに浮かぶ油がタピオカみたいです。
他にも、チャーシューメン、ニンニクラーメン等がありましたよ。

最後になりましたが、ここの料理は美味しい!安くて量が多い!ホルモン最高!
ラーメンマニアにとって、サイドメニューになるかもしれませんが
ラーメンに急がず、まずはビールとイケてる料理でちょっと落ちついてみてはいかがでしょうか。
さらに店内には若きジャッキー先生とゴクミの写真が!ビール片手に探してみよう!
仕事帰りのサラリーマン。はじめは椅子ひとつ空けて座っていたのに、いつの間にか・・。