草津亭  お店の場所
♪♪ カウンターのみのお店。お風呂屋さんに行くくらいの気軽さでOK。
以前は銭湯だったお店。駐車場が大きいので餅つき大会とか出来そうです。もう餅できまくり(笑)
2005年5月15日 

「ラーメン行くか?」と言うえすの声で目が覚め、「行く・・・」と言いベットから出る妹。
良かった二日酔いはしていないらしい。11時か良く寝たなあ。
「行くのか?じゃあ急げよ」と言われコードCTyou Tekitou)を自分に発令。ああ眠い。
超適当な化粧をし、適当に髪をしばる。えすの運転に揺られながら 「草津と言えば温泉だな・・」と、
まさに夜中にはしゃぎ過ぎて寝不足になり朝ご飯で低血圧ぶりを発揮するその状態に近い眠たさでお店に到着。
なんか駐車場も店もデカイです。

えすの話によると以前は銭湯だったところを改装したラーメン屋だそう。6へぇです。
「じゃあ浴槽内にテーブルがあって足湯につかりながらラーメンか・・Gパンで来るんじゃなかったな」と思って
店内へ入りましたが、普通のカウンター一列のシンプルなお店でした。なんか残念。

しょうゆを食べようと思いましたが、口からでた言葉は「塩ラーメン煮玉子入れてください」
私、そうとう眠いらしいです。でもちゃんと煮玉子をトッピングしているところが憎いですね。
ちょうどご主人が麺を作っている最中で店内に製麺機の「きょーん きょーん」という音が響きます。
回っている麺の生地がバームクーヘンに見えて仕方がなく、目が離せませんでした。
するといつの間にかお盆に乗った塩らーめん到着。
三つ目がとおる。
とてもシンプルな感じでスープに浮かぶ油も少なめです。
「あっさりしてそうでいいなぁ」とスープを一口。あ、塩だ・・思っていたより塩がきいてます。
また、麺が白く美白系で表面がつるつるしている細麺でした。
煮玉子も綺麗なゼリー状で味付けも濃すぎず美味しかったです。
チャーシューが大きくて大変食べごたえがあり、まるで腹部のCT画像みたいです。
えすの醤油ラーメンを覗くと、黄色い麺だったので使い分けられているようでした。

食べ終わり、周りを見渡すと壁に大きくサインが書かれています。
うわ〜(いいんですか?)
有名人が沢山来ているのは凄いなと感じ、それと同時につい「このサインの主が犯罪者になりませんように」と
いらぬ心配をしてしまいました。

また、ふと上を見上げると、オー!!須賀原さん!
実はファンだったりして。
名古屋に在住されてる漫画家さんなのですが、こんなところで見つけるなんて・・。
ちょっと嬉しいです。
また、ご主人さんと奥様がお店をされていますが、黙々と作業をされていたので今度伺ったときには
なにか一発ギャグでも用意して行こうかな・・と思いました。



妹。のあしあと TOPに戻る