地下鉄御器所駅 北
 カウンターのみの小さなお店。少し気合が必要かも。数回行きましたが男性客しか見たことありません。
ハードボイルドなラーメン。よく分らないけど、私の好きな味と言う事はよくわかります!
2005年12月17日

最近飲み会は多くて楽しいけど、ラーメンが食べられなくてちょっと寂しいな・・と思いつつ紅へ行って来ました。
今まで数回行った事があったのですが、このサイトを始めてからは一度も行っていませんでした。
営業時間も長いし、自宅からは遠くないので「いつでも行ける」と思ってはいたのですが・・・。

今日は夕方から『友人の結婚を祝う会』がある為、ちょっと急いで車を走らせます。
お店のそばにパーキングがあったのでそこに停めて歩き出すと、冷たい風に乗って豚骨ラーメンのいい香りが。
豚骨の香りじゃなくて、豚骨ラーメンの香りなんですよ。(ここはこだわりらしい)

お店の自動ドアが壊れており、「手動でお願いします」と張り紙が。
やや重い扉を「こぉぉんにちわぁぁぁぁぁ」と開けると、ちょっといい体格のお兄さんが温かく迎えてくれました。
あぁ、こんな寒いのにTシャツで・・・(ノ´∀`*)
そういえば、前は戦火を潜り抜けてきた優しいパンダのような方が厨房に居たような気が・・・。

お昼遅くで他のお客さんは居らず、一番奥の席に座り、こぶたラーメンを注文。
ここは並みのラーメンを小ぶた大盛りのラーメンを大ぶたと言い、
ぶたダブルはチャーシュー二枚ぶたトリプルはチャーシューが3枚と豚がブーブー乗るんです。
「紅」と「ぶた」と来たら、ジブリファンの妹。は黙っては居られないのですが、
嬉しくて止まらない恐れがあるので自粛しておきます。

ダウンジャケットを壁のハンガーに掛け、ぼんやり厨房を眺めます。
地毛かパーマかは分りませんが、リッチな毛量を余すところ無くキメて、かっこ良く湯切りをする店主。
壁には「紅の心得」として四ヶ条が貼られています。
「人を良くするのは食だ。」と書かれており、漢字を思い浮かべて3年C組気分を味わったりしていると、
4つ目には「ハードボイルドラーメンは熱いので気を付けて」と書かれています。
あぁ、そうだここはハードボイルドなお店だった!
何となくそんな事をえすが言ってたなと思い、再び厨房を見ると・・・
目の前でハードボイルドなお兄さんが盛り付けしてるーーーーーー!!!(ノ´∀`*)

いや、なんで盛り付けで照れてるの?って不思議に思われるかも知れませんが、
こんな風に、映画やドラマで女性を口説いてるような格好なんですよ(照
壁にもたれる兄さん、カッコイイ。

存分にハードボイルドな雰囲気を堪能してると、目の前に「こぶたラーメンでーす」と登場。
豚が隠れてるけど美味しそう。
あ、思っていたより白いな・・と思っていると、ハードボイルド兄さんが
「姉ちゃん、ライス付くけどいるかい?」と声を掛けてくれるじゃありませんか。(言葉は妹。の脳内でアレンジ)
「はいっ下さい。(ノ´∀`*)」と数時間後には宴会と言う事を黙認し、ライスを貰ってパクパク。

スープは旨みがいっぱいなのに、さらさらしていてニヤリ。
なんかこう、今年を象徴する漢字で「豚骨」って濃い墨でお坊さんに書いて欲しいくらいグッときます。
でも、物凄く大胆ではなくて、臭みも少なく、ずーるずる食べてしまいますよ。ベリーオイシー(´∇`) 

麺を持ち上げてフーフーしていると、ふちの方のスープの表面に膜が張ってへてへてしています。
あぁコラーゲン・・と思いつつ緑色のメンマもどきをパクリ。
なんだかよく分らない物体だけどコリコリして美味しい・・。帰ったら正体をえすに聞こうと、休まずコリコリ。
なんとなくメンマよりも強い肉体を持ち、少しインテリな感じのこいつはヤマクラゲでした。
(今、えすに聞きました。山菜らしいです。)

スープを飲み、ライスをハフハフ。 私、こんなに幸せでいいのかな・・としみじみ楽しくなってきました。
いやーライス貰って良かった!ありがとう!ランチサービス!!
そう思って顔を上げると、目の前で材料の仕込みをするお兄さん。
この場所はちょっと照れるなぁ・・と思っていると、なんとネギを切り始めました!!(ノ´∀`*)

また、突っ込まれそうなんですが、ネギの付いた長い包丁を、持ち上げたタッパーにゆっくり沿わせて・・・。
長い包丁でめちゃくちゃゆっくりネギを入れてる。
なんだかカッコよくないですか? あれ、私だけ・・?(汗

なんだか私だけのような気がしてならないのですが、ちょっとした仕草が凄くハードボイルドな気がしました!
やってるのはラーメン作りですけどね!
またランチに行って、ライスのサービス受けに行こっと!!
無料だから嬉しいんじゃないんですよ!聞いてくれるのが嬉しいんですヽ(´ー`)ノ


注※店主さんの似顔絵は全然似てません。
さらに、店主さんのハードボイルドな雰囲気は、かなりマニアックな女性で無いと感じないかも知れませぬ。(弱気)


妹。のあしあと TOPに戻る