光泉 いきなり住所じゃなくて電話番号だっ  052−951−3966
マーク無し 上品なお店で女性一人は私でも無理です。ラーメン専門ではないので恋人とちょっとした食事にいいかも知れません。
大人なお料理屋さん。ラーメン愛と度胸さえあれば、短パンでも入れるさ!
2005年 8月27日

最近、最もナウでホットな新店 光泉に行って来ました。
場所は錦のビルの地下一階です。(とても適当) 詳しい場所はお友達リンク先でご確認してくださいね!

聞かなければラーメン店があるなんて思わないビルの地下へ。
あまり目立たないので悪い奴に追われた時に逃げ込むと助かりそうです。
少しだけ階段を下りると、ちょっぴり重厚で高級そうなお店が・・。え?ココですか?(汗

ラーメン屋さんをイメージしちゃダメですね。 私は今、社長だ・・。
木の格子扉を開けると、優しげなお兄さんの顔が・・。どうも社長です。

カウンターとテーブル席があり、奥のテーブル席へ。
テーブルの上を見ると煙草の味さえ知らない妹。には、無意味としか思えない囲いの付いた灰皿が。
うーん、リッチ。 否応にも高級感を漂わせていますね。
しかし、そこまで広くない間取りで仕切りもあるのでリラックスは出来ますよ。

とりあえず、ビールを注文。そして他のメニューも気になる中、お昼の和樂&クレープで満腹だった為
ラヲタらしく 大人しく中華そばを注文しました。
程なくして、ビール登場。スリムなグラスに冷えたビールが社長気分を引き立てます。

えーと、しばらく待ちました・・。話し込んでいたのでそこまで気にはなりませんでしたが、20分くらいでしょうか。
一人だとちょっと寂しいですね。枝豆とか頼んでツヤツヤの豆を眺めながら待つのがいいかもしれません。

すると、大変お待たせしました。と大きなどんぶりが登場。
うわ、何考えてるんだ おおきい。
分厚い大きなどんぶり。ちょっと笑ってしまいました。
「うわ、うわ、大きいなーっ(笑」と言う妹。のリアクションを見て店員さんが「う・・器をお持ちしましょうか?」と一言。
「いや、すいません 大丈夫です(焦」と言いますが、本当は『ウケ狙いのどんぶりのくせにー』と思ってました。

お魚の香りがぷんぷんするラーメン。麺が太く、四角いです。とってもモチモチしていて美味しい!
手打ちらしく、たまに太い麺が入っていたりしてちょっと素朴な感じがいいですね。

またチャーシューが大きいです。象の足かよ!・・いや、そんな事は無い。
箸で半分に割り、食べてみると・・意外としっかりしてる!!気軽に噛み付いた自分に後悔です。
まさに喰う肉って感じですね。とても強気で美味しいお肉でした。
(えーと、味の詳細についてはお友達リンク先を参照下さい。すでにほとんどの方が食べてみえますから!(汗))

一言で言うと、餅つきが凄く上手なおじさんって感じです。
力強くて、餅つきのコツを熟知しておりサービス精神のあるおじさんのようなラーメン。あー素敵だな。
「なに、きな粉がいいか?おばちゃんに言っておいで、うらにあるから、なっ」って、
餅をつきすぎて赤くなってしまった手をズボンでぬぐいながら言うおじさん。明後日は筋肉痛かな・・。
おじさんのつく餅はツヤツヤしていて、綺麗でした。

そのおじさんが思い出なのか、妄想なのかすら分らない妹。はビールを飲み干してメニューを見ます。
うーん・・お魚食べたい・・・。
ラーメンもいいけど・・この雰囲気の中、ゆっくりと酒を飲みつつ料理を食べる方が楽しいかもしれません。
どうぞ、ゆっくりまったりと時間の余裕を持ってお出かけ下さいませ。
ちょっと背伸びで大人の雰囲気。


妹。のあしあと TOPに戻る