総本家 好来道場  お店の場所
 温かい雰囲気のお店。でも、入る時だけ少し緊張するかも。人間券売機に驚かないようにメニューの下調べを。
好来系の元祖。手ぬぐいハチマキが素敵なボスは優しく元気。
2005年7月12日 

レポートしたお店が今回でやっと50軒に到達です。これは何かお祝いしないとね、と
休日で暇をもてあましているえすを捕まえて総本家 好来道場に行って来ました。

なぜ好来なのか・・それはメニューに寿があるから。英語だとハッピーでしょうか(いや違う)。
車を走らせて到着するとしっとりとしたさすがの店構え。お昼をだいぶ過ぎていた為か入店するとお客さんはおらず、
囲炉裏のような席に『仙人が60歳くらい若返ったようなおじいさん』がタバコをふかして休憩していました。
えすに聞くと、どうやら好来系の大ボスらしいです。うぉっ今なら倒せるかも・・ さすがの貫禄ですよね。

入店して右側には券売機が・・・・えーと、生の券売機が話しかけてきます(恐い)
「寿ください」と言うと、木の檻に入れられた券売機さんは優しく1000円ですと囁きます。
・・・さすが大ボス。やることが違う。
背後から「今日は貸切だで、好きなところ座ってゆっくりしやーよ」と大ボスが言ってくれました。恐縮です(汗

カウンターに着席しお札を置くと、もみ上げの切り口がカッコイイお兄さんがラーメンを作り始めます。
ふと、頭上に良く燃えそうな看板群を発見。人生の教訓が書かれていました。
「本当の幸せ者とは生涯に心から笑った回数の多い人」
今までに心から笑った事って・・どんな事だったかな?と思い出しては爆笑してしまい、
女将さんの心配そうな顔を見て我に返りました。 あ・・あはは・・。

そうしていると、丁寧に運ばれたスープモリモリの寿(焼き豚多し)。
大きなお花の様な肉たち。
運ばれてきたとたんに、懐かしい香りが・・。
これは小学校の4時間目途中に香ってくる給食作成中の香りだ!!!
そう言う妹。のとなりで首をかしげるえす。おかしいなぁ 自信あったのに(´・ω・`)

大きくてしっかり者のイメージだったメンマは以外にも柔らかく、優しい感じ。
太めの麺はモチモチしていて短め。 猫舌の妹。には食べやすい長さです。ありがたや。

しっくりしたスープはどことなく酸味を感じて・・・美味しい。 どんどん飲んでしまいます。
どれだけ飲んでも拒絶反応が出ないんじゃないか?という感じ。このスープを点滴されたら元気になるかも・・。
なんか、あれですよ、飛行機に乗ってお腹空いたよと言うともらえるコンソメスープ。
アレのかわりにコレを出したら大人気じゃないですか。セントレア発着限定とかって。
(まさかのビジネスチャンスに妹。大興奮)

なんとなくピンク色のキュートなチャーシューは・・豚を感じる。
豚臭いという訳ではないのですが何か命を感じる、そんな味です。生きていたんだね。
一枚一枚、大切に頂きました。脂身も綺麗で美味しかったです。

普段よりもスープを沢山飲んでしまった気がします。ご馳走様でしたとぽかぽかと暖まったお腹と共に店外へ。
知らないラーメンがまだまだありますね・・・。これからも妹。頑張りますっ。



妹。のあしあと TOPに戻る