こくや  
♪♪ カウンターのみのお店。センスが良くて男くさくないお店。比較的入りやすいと思います。
壁にぶら下がった武器を見ても「何に使うんですか?」は禁句だよ!
2005年6月15日 

前回大変に喜んでもらったので調子に乗ってまたお友達をラーメンに誘ってしまいました。
仕事帰りのえすをゲットして、さぁ出発です。車中では何処へ行こうか会議をし、行きたいお店を二軒選出。
どっちのお店にするか迷うえすに、妹。「決められないなら二杯食べればいいじゃない。」お友達も同意です。
とりあえずの一軒目は「こくや」へ。

お店の玄関には丸いお行儀の良い石が敷いてあって、酔っ払いに蹴飛ばさないか心配になりました。
店内は力が入りすぎない程度のお洒落和風。L字のカウンターで厨房には若いひげのお兄さんがいました。

このお兄さん、一見ひょろっとしていましたが存在が濃い。というか強そうです。
最近、閉店後のお店を狙う強盗なんてありますよね で、俺は包丁持ってるもんね〜て事だけで強くなった気分のヘタレが「金だせ!」なんて言って入店してくるんですよ
ひげ兄さんはチラッと見て「盗った金に価値なんてありませんよ」ってどんぶり洗いながら優しく言うんです。
「あ?!関係ねぇよ!オイ レジは!」と言い近づく強盗。 (お兄さん、あぶない!!)
しかし、お兄さんは顔面に迫る包丁を振り返りざまに親指と人指し指でつまむんです。サッとね。
「そういえば最近、頬に刃物を当ててないんだよ たまにはヒゲを剃ろうか」そう言って そのまま包丁をポキリと折り
鋭いまなざしで犯人を睨むんです。目の中には竜虎が・・。
犯人は恐れおののきインリンばりのM字開脚で白目をむいたのち 失禁。

えーと・・ラーメンレポに出てくる可能性0%の失禁と言う言葉が出て来たところで自主規制です。

そんなこんなで(?)「塩ラーメン登場」

あー・・スガキヤの香りが・・透き通ったスープに小さな粒が見えます。ダシの面影ですね。
やや細めで、可愛らしい黄色の麺はひよこって感じです。塩味がきつくなくてダシの香りがいっぱい。
普通の塩が三角なら、このラーメンに使っている塩は魚の形をしているのではないでしょうか。
塩が主張してこない、まろやかでお水で言うなら軟水。 優しい感じです。
煮玉子も白身のグラデーションが美しく、トロうま。
またチャーシューが美味しい!柔らかでも噛み応えがあり味付けも最高です。あー追加したい。

じっくり堪能して、ご馳走様でした。お友達も満足みたいで良かったです
ふと隣を見るとえすが固まっています。今日は冷やしを食べているえす。
携帯片手に もの凄く考え込んでいます。はたから見たら変な人ですよ〜。

ふと、店内を見渡すと 壁に大小の武器が!

きっと銃を持ってる敵にはこう使うんでしょうね。さすがです。
ラーメンも武術も之日々鍛錬!お洒落で強いよ うまいよ!レッツこくや!



妹。のあしあと TOPに戻る