糸末 (桑名ラーメン街道)
♪♪フードテーマパークなので、ついフラフラ入ってみたよ感を醸し出してトライ。おみくじで暇つぶしを。
フードテーマパークの箸袋はおみくじだよ!意外と甘くない内容が人生を考えさせてくれるんだ!
2005年 8月15日

お盆で休業が恐いよね、と絶対にやっているお店を考えてフードテーマパークへ行って来ました。
(そこまでしなくてもいいのにね!汗)

熱田ジャスコにあるような集合体をイメージしていたのですが、立派な玄関と作りにビックリ。
あ、これはサンシャイン栄の名古屋麺屋横丁ノリなんですね!ちょっと嬉しいです。
人少ないなぁ・・(´・ω・`)と言うか、居ない・・。
さぁ、どこにしようかなと言いつつ入ったのは糸末。北海道旭川ラーメンです。
ここはハーフラーメンがあったので それにしました。色々なお店で食べたい人に優しいですよね。

チケットを店員さんに渡し、明るく綺麗な店内を見渡すと頭上には大きな鍋が・・
危ない!まだボケて無いのに!っと避けようとすると・・・おや、落ちてこない。
よく見ると電灯のかさとして利用されている鍋でした。 なんだビックリさせるなよう。


箸の袋を見ると、なにやらおみくじと書いてあります。妹。はおみくじとか占いが大好きですよ!

早々と箸を抜き、「私、くじ運いいんですよー( ´ー`)」と同行者にいいながら びりびり・・
Σ(゚ー゚;*) なんで恋愛運だけしっかりダメですか・・(泣
凶じゃなくて良かったじゃないと言い、自分の箸袋を見る同行者。「あ、大吉だ」とボソリと言います。
・・・( ´・ω・`)・・・(´・ω・` )・・・

さてさて、お待ちかねの醤油ラーメンハーフがやってまいりました。
ねぎがこんもり。
思っていたよりも濃い色のスープ、醤油味が濃いのに丸い感じです。
なんて言うか、小学校の頃の書道の時間で毛筆だと思っていたら、その日は硬筆で
芯が丸いまんまの鉛筆を小さな鉛筆削りで隠れて削った時の削りカスを思い出しました。あんな丸さです。
あれ、くりくりくりーっとなると嬉しいんですよね。

また、煮玉子の黄身がまったりとして・・「ぎゃぉぉぉぉーーーーーーーーん」 え?(汗

何かヤバイ人が店外で暴れているのでしょうか、大きな叫び声が・・。
しかし、ちょっと電子音的な声だったので人間では無いのが分りました。
どうやらテーマパーク内のらーめん神社のらーめん神「戯家王(ぎゃおう)」の声らしいです。
なんだそれは。  い・・色々な工夫が非日常で楽しいですよね!(汗

ちょっとネギが多く、食べ終わると口の中にはネギの思い出がいっぱい。デートには気をつけたいです。
茶色いスープに少し染められた感のある麺は、ハーフサイズのはずが結構量が多めです。
でも美味しいからいいか、と思いぺロッと食べてしまいました。

濃いようでほのかに甘いラーメンは優しくて暖かい感じ。寒い時期に掘りごたつで食べたいです。
スープ、もう少し飲んでもいいな、でも他のお店も行くし・・と考えていると また
「ぎゃぉぉぉぉぉーーーーーーーーん」
どうやら通行人が神社の仕掛けをいじると叫ぶようです。
あーうるさい!(笑
ラ王では無く戯家王。 私には「らおーん(ラ王)」って聞こえました。



妹。のあしあと TOPに戻る