一郎  お店の場所
 混雑時にはちょっと入り辛いかも。カウンター席にサッと滑り込めば馴染むのでそれまで我慢。
サイドメニューでビール飲むのもいいかもね!
2005年5月31日 

伊勢からとても可愛い友人が来たので夕食はどこかお洒落なお店かな、と思ったら「ラーメン食べたい!」と友人。
それを聞いてえす大喜び。 (´・ェ・`)「オニイタン、ラーメンマニアで良かったね」

さて、どんなラーメンがお好きですか?と聞くと「豚骨系、細麺、煮玉子が好き」とおっしゃる。
0.3秒考えた後、中川区の一郎へ行って来ました。

店内を覗くとテーブル席が埋まっており、仕方なくカウンター席へ。
斜めにロゴが入った暖簾がカウンター頭上にありミスプリかな  ・・屋台風かなと思いながら
『煮玉子ラーメン』とサイドメニューのキムタマハンとタカタマハンを注文しました。
『片玉飯』だと思い込みオカマの人が開発したメニューかと・・・何でかな〜と思ってたよっ!

友人と一緒に厨房を覗き込み、玉子をウリュウリュ回しながらご飯に乗せる職人芸を見ては
「おぉ〜」と歓声をあげとても楽しく待つことが出来ました。
そうしていると煮玉子ラーメン すかさず登場。
細麺だから焦って写真撮ったらしいよ。

この白濁した豚骨スープにゼリー状の黄身。いいね〜! おや、友人の大好きなコーンが入ってます。やったね!
やはり「パーマ液の香り・・」友人に聞くも同意は得られず・・。うーん。
固めの麺はスープを連れてきてくれ、ズルズル食べると、あら美味しい。
しっかりとしたブタ風味で腕が豚足になりそうな勢いです。
途中から紅しょうがを入れたり、ゴマを振りかけたりアレンジが楽しいですね。
レンゲにスープを取り、紅しょうがを入れてピンク色にして遊んでいたのは秘密です。

さて、サイドメニューですよ。ご飯に高菜玉子キムチ玉子が乗ったもの。 どっちがどっちだろう。まぁいっか
 どっちが何かわかんない(´∇`)ケラケラ
レンゲで玉子に入刀すると、半熟玉子がほろり。あーいい感じ。
あーこの懐かしい感じは棒倒しだな。と思いつつ、向こう岸から攻めてくる友人とトンネル掘りたい気分でした。
ご飯にも味が付いていて、結構味が濃いめです。油分も少し気になりましたが中華料理みたいで美味しかったです。
どちらが美味しいか・・三人一致意見でキムタマハンの勝ちでした。
とても可愛い友人も美味しい美味しいと大喜び。ああ、良かったヽ(´ー`)ノ

ちなみに壁には年表が飾ってあったのですが終戦とあったのでラーメン戦争でもあったのかと思いました。

帰り際にレジ横に置いてあった「動物の顔つき飴」に興奮する私達に呆れ顔  ・・・困り顔のお姉さん。
「飴貰っていいですか?」と聞いても返事が無かったので勝手に貰ってきちゃいました。
この飴、とても美味しかったです。皆様も恥ずかしがらずに・・是非。


妹。のあしあと TOPに戻る