一誠  店の場所  
2005年4月末、大勢のファンに惜しまれつつ閉店されました。
2005年4月22日  

えすが家でふらふらしています。今日は仕事休みらしいです。
私も仕事が休みだったのでお昼ラーメンについて行くことにしました。

得道さんのお店のそば、「一誠」さんへ。味噌ラーメンが有名らしく、
「味噌ラーメンって味噌汁みたい・・」と言うと、えすが「ここの味噌は違う!」と力説します。
お店に着くと、玄関に「閉店のおしらせ」が・・なんだか合コンでいいかな?と思った人に
「彼氏居ないの?いい人居るといいね〜」と言われたみたいです。(これはたとえですよ!!!)

店内に入ると、思ったより広く木の柱がニョキニョキ立っていて、ジャッキーが戦いやすそうです。
また、玄関からレジ前にかけて1レーンありましたが、一本も倒せそうにないです。
一番奥のお座敷に座らせていただきました。

さて、味噌を食べようかな。と思い、メニューを見ると「昼夜各10杯限定」とあります。
と言うことは、私が食べると常連味噌ファンが一人食べれなくなっちゃうんですね〜
なんだか初めて行って申し訳ないので「一誠ラーメン」で。味噌はえすのを少し貰えばいいですもんね。
煮玉子(半個)をトッピングしました。

そうこうしてると、ラーメン到着。なんか具が顔みたいな配置ですよ。額に一誠の文字・・
「こんにちは〜 一誠ラーメンです」

スープを飲んでみると、どこかで会った事がある風味が・・・頭の中に色々な食材が回ります。
「ん〜?なんか・・うーんとなんだっけ?」固まって考える妹。にえすが「もう一度メニューを見よ」と言います。
レンゲを掴んだまま目をやると『カニ・ホタテのダシ・・』 うっわー贅沢!
そうか、旅館での朝食の味噌汁によく浸かってるあれだな!

美味しい、美味しいです。なんだか食べ慣れない味で特別な味です。好きだ、大好きだ(ノ´∀`*)
麺を食べるよりもスープばかり飲んでます。どれだけ飲んでも「もういいや」という気がしません。

ふちに寄り添った水菜は彩りが良く、合間に食べるとサッパリしていてヘルシーな感じでした。
メンマは太く薄味で歯ごたえが良くしっかり者のイメージです。

えすの味噌を少しもらって飲みましたが、思っていたより濃厚で奥のほうでカニが遊んでいます。
とても贅沢な味で妹。みたいな初心者でもちょっと凄いのかも・・と思いました。
今まで味噌ラーメンを食べなれていないのでどれくらい凄いのかわからず、
これから何度か食べ、味噌定規を完成させたいな。と思いました。

今日は、ギョーザセットで、ギョーザ+小ライス+ホットサンドを食べたのに
二人して奪い合うようにスープを飲み、まさに初めての完食でございます。
美味しかったです。ありがとうございました。


妹。のあしあと TOPに戻る