あ・うん  カウンター席数が多いので座る場所によってはアリ。でも大学が近いので男子学生も多い。
学生の街、塩釜口にあるお店です。名前の由来はなんでしょう?
2005年7月5日 

「もう一軒行きたいな。次はゴツイのが食べたいなぁ。」なんと、友人は当然のように連食の催促。
妹。は最近、お腹の肉が気になるんですが・・(汗
しかし、そう言われて断っては『ラーメンマニアの妹』とは言えないな・・と次のお店へ。

近くでゴツイ。と言えば「あ・うん」ですよね。ここにはだいぶ前に一度行ったことがあります。
学生を轢かないように専用駐車場へ。お腹的にはまだ余裕です。

さて、店内に入りセルフサービスのお水を持って着席。どれがオススメ?と聞かれたら
「トロ肉らーめんがいいよ」と答えなければなりますまい。

妹。は醤油豚骨の赤、友人は塩豚骨の白を注文しました。
最近ラーメンばかり食べている気がしてなりません。(多分気のせいでは無い)
少し自粛しないとな・・と思っていると店内の絵が目に入り少し慰められました。
手で×マーク!?・・頭上から水かぶりそうです。(懺悔!)

しばらくすると、トロ肉らーめん赤が登場。
でかいなぁ(笑
分っていたけれど・・デカイ。お世辞でもビジュアルがいいとは言えないです。
酔っ払ってこのチャーシューをちょんまげ!と言って頭に乗せた人が6人は居るでしょうね。

さて、頂きます。と食べ始めるとあんまり豚っぽくない気がしました。
濃い豚骨ばかり食べているせいでしょうか?豚臭が気になる方でも大丈夫かも・・?

しかし、大きなチャーシュー。豚一匹から2本しか取れない部分らしいです。
それではあれですか、私達だけで豚一頭分・・。ラーメンに浮かべるだけの肉なのに。
村の酋長が客人の為に飼っている豚を〆て丸焼きにしてくれるよりも贅沢じゃないですか?(んなこたーない)
さすが大学生の街、デカイ肉が食べたいお年頃には最高かもしれませんね。
お腹の肉が気になる妹。にとってはキツイです・・が全部美味しく頂きました。
だってコラーゲンもたっぷり含まれると聞いたものですから・・・(言い訳)

隣の友人は残さず食べましたが満腹でぐったり。
「私はまだ食べられるよ。次はどんなのがいい?」と聞くとゲンナリした顔で首を横に振るのでした。

ちなみにこのままでは「ラーメンマニアの妹。」は色々な意味で成長しそうです。(汗



妹。のあしあと TOPに戻る