らーめん 赤座 愛知県名古屋市西区万代町2丁目55−2
アロハな店主さんが素敵なお店。味噌らーめんと鳥めしが美味しいです。
 常連さんが多いお店で、ちょっと緊張しちゃうかも。でも、とても気さくな店主さんが話しかけてくれるはず。
2006年 2月 5日

前に「味噌らーめんと鳥めしが美味しい」と聞いていて、気になっていたらーめん赤座へ行ってきました。
場所は西区。自宅からはちょっと遠いけれど行けるなと車を走らせます。

お店はピカピカ光る電飾に、大きな招き猫の置物が置かれていてすぐに発見できました。
道をはさんで反対側に駐車場があり、じゃりじゃりとタイヤで石を踏んで感触を楽しみつつ駐車。
車の往来に合わせ、カルガモ気分で道路を渡りお店に急ぎます。 うひゃあ寒い。

こんにちは、と引き戸をガラガラ。
L字カウンターの店内はポスターや写真が貼られ、とても賑やかです。
まずは座ってからゆっくり見ようとマフラーをほどいてよっこいせ。

肌つやのいい店主さんに味噌ラーメン+鳥めしセットを注文し、さぁ、何が貼ってあるのかなと振り返ります。
壁には「いい言葉」のポスターが。ふんふん、そうか、いい事おっしゃる。と読みつつ隣を見ると、
常連さん達でしょうか、ポラロイドに写る笑顔と文字の数々。
賑やかなお店だなぁと思いカウンター上を見ると、携帯電話入れまで用意されていました。
ベリーフレンドリー。

お店のところどころには店主さんお手製のラフな手書きのメッセージメモが。
その中の一枚には「禁煙」の文字の下に小さく「Thank You」と書かれていました。
フレンドリーな文字が湯気の湿気でよれており、なんだかとてもいとおしいです。

さらに「ティッシュは真後ろにあります Mahalo」と書かれたメッセージ。
あれ、後ろは壁だよな?と振り返ると、箱ティッシュが器用に固定してあり、
思いがけない小技に微笑んでしまいました。

いい雰囲気だなぁと思っていると、奥に居た奥さん(?)が鳥めしをよそいはじめました。
大きなジャーからさっくさくとお茶碗に盛り付けてくれるのですが・・・
小さく、さっくさく・・・ 中くらいでさっくさく・・・ さっくさく・・ ちょっ どんだけ盛り付けるんですか!(汗

食べられるかな?と心配しつつ手渡された鳥めし・・・うっわ、つやつや!
このご飯が凄くつやつやで、土から抜かれて細く切られた人参もニコニコ嬉しそう。
きれいだなぁと眺めていると、ラーメンが出来上がりました。

きゅうりの漬物も添えていただいて、お腹いっぱい妹。まっしぐらコースです。
←実物はもっとつやつやなんですよ。
お箸にご飯がつくと0.3ガックリだわと、まずはラーメンをずるずる。
あまり濃い味噌では無く、優しい感じの味噌で心底あったまります。
優しいけど、薄いわけでは無くて舌の両側からふわっと持ち上げられる感じでしょうか。(分かりにくい)
個性的で味のあるメンマ。私はこんなメンマ好きです。時々丼の中を探して食べたくなる存在でした。

また、チャーシューが美味しい。もうチャーシューと言うより美味しい肉と呼びたいです。
それが3つ入っていて、少なくも多くもなく いい感じ。
スープに浮かぶネギをレンゲで追い掛け回して、スープをズルズル。・・・美味しい。
これはあったまるなぁと思っていると、テカテカのご飯が目に入ります。

あっ ごめんね!待った?と思いつつ、お茶碗を持ってさくっと口に放り込みます。
うわぁぁぁ 美味しい(ノ´∀`*)!!
待たせてごめん! いや、早く食べなかった私の馬鹿馬鹿。

つやつやのお米はもち米で味付けもやや濃い目。ズバリ好みです。
ウキウキと米影に隠れる鶏肉に「こんな美味しく料理してもらって良かったね」と囁きたくなります。
鶏「うん、僕達すっごくいい仕事してるでしょ!」(鶏の返事が聞こえていますが、妹。の妄想です)

また、味噌のスープとご飯がすごく合います。モグモグ、ズルズルと食べご馳走様でした。
店内がとても暖かくて、額にはうっすら汗が。うーん、なんだか気分爽快。
途中、「さんまのからくりテレビ」を見ながら、とても気さくな店主さんとお話をしたりして、
初めてだったのに、前から来ているお店みたいにくつろげました。

ご馳走様でした、とお会計を済ませると「ここ暑かったでしょ?ごめんね!」と店主さん。
「いえいえ、暖まりました。ご馳走様です」と言い、出入り口の引き戸に手をかけると、
ちょうど目に入る高さに「お幸せに」と書かれた手書きの紙が。

なんて言うか、お客さんというよりお友達くらいの気持ちですよね。
「ありがとうございました」じゃなくて「またのお越しを」でもなくて、「お幸せに」

私、本当にニヤニヤしてしまって、振り返って気さくな店主さんに再度「ご馳走様でした」と言いました。
もう、すごい笑顔だったと思います。私、こんなの大好きなので。


妹。のあしあと TOPに戻る