らーめん 味や 岐阜市八代1−2−8 火曜〜土曜 11:30〜14:00 17:30〜23:30 
               日曜・祝日 11:30〜21:00 月曜定休 (祝日は営業、翌日休み)
♪♪♪ 若いご夫婦でお店も可愛らしい。カウンターに笑顔でちょこんと座ろう。
2006年 6月11日

名駅でショッピング。可愛らしい洋服をたんまり買って、ご機嫌だねと車のカギを探しながら駐車場へ。
夕方の中途半端な時間だったので、夕食はちょっとだけ遠出をしちゃうかと車を走らせます。

・・・ちょっとと言いつつ、意外と遠かったよ、岐阜市は(倒置法で)。
気になっていたお店だったのですが、こんな情報を簡単に手に入れる事ができるネットって本当に便利ですよね。
とは言え住所は分かるものの、地図をくるくる回しながらやっと到着。
私も便利と噂のカーナビが欲しいです。(地図で十分と強がって未だ購入せず。)

「らーめん 味や」さんみーつけた。
可愛らしい看板に心も和みます。

早速、こんばんはとお邪魔すると・・・なんということでしょう (n‘∀‘)η!。

優しい笑顔の若夫婦の「いらっしゃいませ」と、可愛いらしいアジア雑貨達のお出迎え。
その小物もセンスの良い物ばかりで、まるで口々に「こんにちは〜」と囁いているようですよ。

あいやー なんて居心地がいいのかしら とお店を見回しながらカウンター席に着席。
早速可愛らしい若奥さんにらーめんを注文。ここのらーめんは塩が基本みたいです。
さらにお腹がすいていたので唐揚げとソースカツ丼(ミニ)も。

厨房では、お花にたとえるとかすみ草、趣味はレース編みみたいな若奥さんと
フットサルに夢中だけど、家には能のDVDボックスがありそうな優しげな雰囲気の若主人さん。
とてもニコヤカに作業をしています。

ついつい厨房の若主人に向かって「最近フットサルやってる?日焼けしちゃうでしょー」なんて言いたいなと思っていると
可愛らしいかすみ草が 若奥さんが、らーめん(500円 安いぞなもし)を運んで来てくれました。

大きくて平たい丼。ひらたいらさんに3万てn・・。

すぅーっと澄んだスープに、極細の麺。うぎゃー美味しそう(ノ´∀`*)。
ワクワクとスープをゴクリ。あっさりでいい香りがふわっと、でも思ったより塩が効いてて
ニコニコ笑っているのに、猛ダッシュでこちらに駆け寄って来る感じ。「その駆け寄り具合が好きだ!大好きだー!」

細麺をツルツルと吸い込むと、土曜の午後に出来たてのそうめんを急いですすった思い出がポロリ。
スープによく合って、丼の中でしっかり役割を果たしているモヤシ。
ねぇモヤシさん・・・泣いているの?
ううん・・嬉しいの。(軽い妄想です。無視して先に進んでください。)

なんて言うか、気楽に食べに来て「おっ いいじゃん 美味しいじゃん!」って感じの嬉しい美味しさです。
塩ラーメンって、最近食べていないけどいいなぁ。これからの季節、真夏に良さそうですよね。

衣サクサク肉ジルーな唐揚げも、チャーシューをカツにしたソースカツも凄く美味しいです。
コロンと二つで250円。レモン汁が気分をハイにしてくれるんだ!
ソースがたっぷり。でも辛くない。ラブ&ピース(?)。

唐揚げを箸で挟みながら店内を見ると、いつの間にか6席程のカウンター席も、2つのテーブル席もいっぱい。
入った時は誰も居なかったのにびっくりです。カップルはもちろん、家族連れにも人気なんですね。
ふと厨房を見ると、忙しそうに作業をする若夫婦。
でも口角はしっかり上がったままで、見守る私の口角も上がります。

また、若主人さんの湯切りはちょっと独特で、眺めているとラーメンに詳しくない人でも
「少しでも美味しく食べてもらおうって動作だな」とわかるはず。
帰りの車内でも思い出すと口角の上がる素敵なお店でした。

また行きたイー。でも遠イー。


妹。のあしあと TOPに戻る