あじ助(浜松店)  広い店内は大きなテーブルと厨房目の前のカウンター。やや緊張。
浜松駅のイトーカドー(伊藤っ!よう!加藤!)のそばです。 一日一麺って暖簾があったよ!
2005年7月 2日 

ずっと調子の悪かったおばあちゃんの歯に永久歯が生えたよ(人工ですが)記念の
家族旅行の最中に、こっそりとラーメンを食べるラーメンマニア兄弟。

夕食の前にこっそりと街に出て、本屋さんで静岡のラーメン本を買い
とりあえず向かった先は浜松駅そばの「あじ助 浜松店」。(詳しくはえすのレポでご確認下さい)

駅前はなぜか浴衣のギャルばかり。すごい量です、大漁です。(はやく大漁旗を!)
見渡す限りの浴衣王国。画像の5倍くらいの浴衣っ子の量です。
お祭りでしょうか?逆に「どうして浴衣着てないの?」という視線を感じるくらいです。
彼女達が目指すのはお祭り。私が目指すのは・・・。
決定的な後ろ向き感を感じてしまったような気がしますが、地図を頼りにありかを探します。

で、見つかりましたよ あじ助さん。
看板多めで分りやすいよ、あじ助さん。

紹介では行列店と書いてありましたが、時間は16時半でお客さんは誰も居ませんでした。
落ち着いた感じの店内はカウンターとテーブル席が3つほど。木のぬくもりが心地よいです。

注文は普通の中華そばにしました。
森の教室って感じのお品書き。

ご夫婦で仲良く作る様子を伺いながら、わざと名古屋弁で話したくなる妹。
意味も無くえびふりゃあと言ってみようかな、と思っていると中華そばさん到着。
出てくるの意外と早いがね。

妹。の好きな豚骨醤油です。少し細くて色の濃いメンマもおいしそう。
スープはまるーいまるーい豚骨しょうゆって感じです。とにかく丸い。まろやかで、醤油が丸い。
醤油の一升瓶には丸いボールのそばで寝る猫の絵が描いてあるんじゃないかという感じです。

メンマは細いのですが、硬さがあって頼りない感じはしませんでしたよ。
お腹が暖まる感じのラーメンでした。

ふと、テーブルを見ると大きめのボトルに白っぽい物が・・。何かな?と覗くとすりおろしの生ニンニク!
うっわ〜 凄い匂い!このパフェ用のスプーンといい「たかみ」を思い出します。
なつかしいなぁ・・荒畑の黄色い暖簾。うまく閉めないと扉に暖簾が挟まるんですよね・・
そんな事を考えながらニンニクをボトリ。うぉう、しまった。臭くなっちゃうよ!(バカ)

同行者Mが仲間になりたそうにこちらを見ている。「仲間にしますか?」→「はい」
という、妹。の妄想により、同行者のどんぶりにもボトリ。
「同行者Mが仲間になった!」

さて、この中華そば、ニンニクあいますよ。美味しいです。でも妹。すごく臭いです。
食べ終わる頃に「ヤバイな ヤバイな」と焦りが・・。

焦りながら店外へ出て、すぐに目に入ったギャルだらけのマクドナルドにえすを派遣。
におい消しのマックシェイク(杏仁豆腐味)を購入してくるおつかいです。
非日常のギャル世界に圧倒されながらも無事帰還したえすの獲得シェイクを飲みながら・・さあ次の店へ!!
えすも飲んでます。Sサイズがちょうど良い。

ホテルの夕食に間に合わない!というか、日本料理フルコースじゃなかったか!?と思いつつも
到着したお店は花火大会の為に早仕舞いしているという悲しげハプニング!
車がぶつかったのか花壇を直してみえました。
暖簾も無いし、庭いじりしている店主。ちょっと寂しいけどしょうがないですね。
明日も頑張るぞ!(?)

この後、夕食は無事食べられましたが お腹パンパン。



妹。のあしあと TOPに戻る