2008年4月6日 「クローバーフィールドHAKAISHA
109シネマズ名古屋



知り合いがペットをプープーやるよと聞いて、大須演芸場でイケイケドンドンした帰り道、
楽しみにしていたたこ焼き(ばんたこ)が売り切れだって言うじゃないですか。
仕方が無いのでやさいカステラ買って、みたらし団子を食べ、まだ悔しいので映画を観てきました。

映画は「クローバーフィールド」です。
全く知らない映画だったのですが、前にラーメン店主さん(犬&ゲーム好き)との話題にあがり、
「終始、映像が揺れて気分が悪くなるらしい」という情報だけはキャッチしておりました。

車酔いが激しい私。相当に平衡感覚がアレらしく、ちょっと揺れただけですぐに酔います。
サーフボードの上はもちろん、山道を運転している本人が酔います。重症です。
そんな私が酔うと噂のこの映画。さっき食べた黒龍が昇ってきたらどうすんだ、
やわを頼んだのに全然やわじゃなかったぜニャロメーッと考えていると始まりましたよ。

コノ映画ってば、ネタバレしたら一気に面白さ半減映画なんですよね(汗
面白かったか、つまらなかったか、を書くのさえいけない気がします。でも書こ(笑


まず言えるのは、座席から身を乗り出して凝視した私が居るということ。
これはメガネを忘れたので字幕や映像がボヤけていたってのもあるんですが、
好奇心がね止まらないの。私が猫だったら死んでますね、確実に。

問題の「酔い」ですが、広い劇場の一番後ろだったのでなんとかセーフ。
劇場側も大きなスクリーンにしてるのは、それが理由なんですよね。きっと。
臨場感もバッチリ。お笑い芸人がカメラ付きヘルメットで絶叫マシンに乗るじゃないですか。
あの映像の連続だと思っていただいて良いです。イケイケのドンドンで楽しいですよ。

あとね、登場人物が仲間。今だけは自分もお洒落さんの仲間入りなんです。うふふ。
一緒によい感じのマンションでホームパーティ。酒を飲みズンドコやってる気分はなかなかいいですよ。
「ロジャー 久しぶりじゃない ジェイミーとどうなってるの?」なんて話しかけたいです。
「キッチンにあの子が行ったわ、ロジャー後を追わなくていいの?あなたってバカよ」なんてね。
まぁこの映画にロジャーもジェイミーも登場しないんですけど。

スパイシーなドキドキに、甘い純愛風味。これはデート映画にいいですよ。
上映時間も短いですし、手を握り合って見るのには最高、最適じゃないですか。
デートにはドキドキするものがいいって言いますもんね。ケッ へらへら。

とにかく突っ走ってくれたからこの映画が成立していて、あの終わり方だから良かった。
あの最後で落としてくれたから、私の脳裏にアリのランプが灯ったんだと思います。

このハンディカム手法だから、すべてに必然性があって、ただの話題作りだけじゃないんですよね。
参加型映画って感じでしょうか。新しくて面白い。ネズミ村でアトラクションになりそうですよ。
ところどころ、セピア写真的なものを挿入してくるのもいい。きゅんとしますよ、きゅんと。
なんか続編もあるらしいんです。見たいような、このまま終わって欲しいような・・・。

うーん、やっぱ観たい。続編早く早くー。

妹。のあしあと TOPに戻る