2005年 3月22日 『ロング・エンゲージメント』 
109シネマズ名古屋


ささしまサテライト会場横に新しく出来た(18日オープン)シネマコンプレックスに行って来ました。
混雑してるだろう予想を見事に裏切ってくれ、どこもガラガラ・・。観客は2人でした。
綺麗なスクリーンで、しかも貸切状態。こんな事はなかなか無いので雨にも負けず来て良かったです。
ここの映画館はまだあまり知られていないのでしょうか?(平日だからかも・・)

さて、映画なのですがミニシアター系にもかかわらず人気の出た映画、
アメリ 」のピエール監督と主演のオドレイちゃんのコンビで今度は戦争&ラブロマンス映画です。
原作は「長い日曜日」。

ストーリーは戦争に行った恋人は生きてるのよ。信じてるんだから! という感じです。
戦争ドンドンパンパン場面が多く、プライベート・ライアン 級のうわぁ・・感。
オドレイ扮する待つ小娘シーンはほのぼのしていてアメリ 的なのんびり感。
戦火の勇気 」的などんどん詮索しちゃうわよ感。この3つがうまく混ざった感じです。

ただ、はじめに重要人物5人の紹介があるのですがコレをちゃんと記憶しないと
思いっきり物語においていかれます。
私もぼんやり見ていましたが、いやに丁寧に紹介するので意外と重要かもしれないと思い
焦って脳みそフル回転で覚えました。しかし、フランス人はみんな同じ顔に見えてしまう・・。

分からない部分が何箇所かあり、帰宅して公式HPで調べても、まだモヤモヤしています。
DVDが出たらもう一度モヤモヤ解消に見ようと思います。


妹。のあしあと TOPに戻る