2005年10月21〜23日  プチ断食にチャレンジ
※これはプチ断食を勧めるものではありません。
大変に苦痛で、せっかくの休日が台無しになります。お試しされる方は十分にお気をつけ下さいね。



プチ断食と言うものがあるらしい。美肌、健康・・などと検索していたら何をどうしたのかヒットしてしまった。

断食と聞くとすえ恐ろしいものに聞こえるのに「プチ」と言う可愛らしい冠が付くだけで
こんなに身近に感じてしまうのはなぜでしょう。

体験談を読むと、「お肌がツルツルになった」「便秘が解消された」「体が軽くなった気がする」など
いい事ばかり書かれており、吹出物娘の私は目が離せなくなってしまいました。
ここで「断食を終えるとロト6が大当たり、ケンカ別れした彼氏から突然のプロポーズ!新婚旅行はイタリアかなっ☆」
なんて書いてあれば潔く身を引くのですが・・・そんな記述もありません。

お金もかからないし面白そうだからやってみようと思います。
とりあえず、適当にやって効果無しでは泣けてくるのでちょっと調べてみました。

■方法■
期間は三日間

1日目 予備断食(ごはんを減らしていく日)
2日目 本断食(ごはんを食べない日)
3日目 復食(ごはんを少しづつ食べ始める日)

まず1日目は、食事の量を
 朝 通常の80%
 昼 通常の50%
 夜 通常の30%
と、減らす。3日目はこの逆で増やしていくらしい。

あぁなんだか出来そうな気がしますよ。
断食と言っても、全く食べないのは一日だけ。
物足りない気がして4日間にしようかと思いましたが、素人では3日が限度なのだとか。

さすがに4日も絶食じゃ「コイツしばらくラーメン食べねぇなー」なんてアクセスしてもらえないのも寂しいし
内心「食べちゃったらどうしよう」と弱気な部分も。
よーし、妹。ちょっと冒険して絶食しちゃいますヽ(´ー`)ノ

一日目 (21日・金曜日) 『ウエスト 0 ・体重 0 』

朝食 8時
さて、今日の朝ごはんは普段の80%の量。
食卓を覗くと、昨晩の揚げ物が美味しそうに並んでおります。
こんな日に限って朝から豚汁かぁ。 あー・・絶食来週にしようかな。(オイオイ
さて、自分用に取り分けて証拠写真を・・。
これでも普段の80%ですよっ!
ご飯(かなり小盛)
豚汁(お椀半分程度)
揚げ物(唐揚・かき揚げ 各1個)+つけ汁
もやしの和え物(ひとつまみ)
サラダ(少量)

食べ終えると、少し食べ過ぎてしまったかと考えますが間違いなく普段の80%です。うん大丈夫だ。
さあ、仕事へ。 

昼食 2時
あまりお腹に変化もなく、いつもどおり遅い時間帯にお昼です。
えすと熱田ジャスコに待ち合わせをして、二階フードコートへ。目指すはミスタードーナツの飲茶。
新作の黒胡麻坦々麺があると言い、面白そうだからという理由で昨晩決まった献立です。

私は、餡かけ野菜麺を。
運ぶ時にスープがプルプル。
箸で探ると、思っていたよりも量が多くて密かに喜ぶ妹。
すかさず、えすが「ちょっと量多すぎだな・・ 味見させろ」と丼を受け取ると・・・
ずるずる〜ずるずる〜 むしゃむしゃ( ´)Д(`)     (゚Д゚;)

しっかりと半分以上食べてくれて、予備断食を手助けしてくれました。
味は美味しい給食みたいで具の野菜も多く、麺が柔らかめでしたがお腹に優しい感じです。
普通に全部食べたかったのですが、普段の50%の量なので今回の昼食もこれでOKです。

夕食 9時半
ちょっと無茶をして映画を観てきました。
夕方からお腹が空いて泣きそうです。食べ物のシーンでは必ずお腹が鳴り、生きてる実感をかみしめます。
友人に「ある意味絶食中だから」とよく分らない事を言い、食事をしないまま車を飛ばします。

食卓を覗くと色々食べてしまいそうだったので、帰宅途中のコンビニで何か買う事に。
どうしても米が食べたかったのでおにぎりにしようと決めていたのですが、
どうせなら一番高い奴にしようと思い、コレを購入しました。
やっぱ、寿司ですよね。
いや、映画で「スシとピンク・シャンパンは合うなぁ」なんて外人が言っていたので・・・。
お腹空き空きの妹。はえすに見せびらかしつつペロッとごちそうさまでした。
いや〜この酢飯の感じが また美味しいなぁ・・
食べすぎかと思いきや、177カロリーしか無いので大丈夫ですよね。

うーん・・ご飯を食べたばかりなのにお腹空いてます。
「みさえさん、晩御飯はまだかのう」なんて何度も聞いちゃう老人みたい☆

キーボードを叩く指も心なしか弱いです。目の前に「珍棒」のスティック菓子が置いてあります。
胃液が色々なものを欲しがっています。
こんな感じで涙目のまま、空腹は明日へ続きます。

と言うか、このリアルタイム更新面白いんだろうか(悩


二日目(22日・土曜日)『ウエスト −2センチ ・体重−0.5キロ 』

12時
朝から更新がないので、web拍手コメントで「生きてますか?」とコメント頂いてしまいました。
すみません。映画の更新しようと思ってパソコン前に座り、そのまま固まってました。

今日は本断食でございます。朝からお水しか飲んでおりません。
昨日、熱田のジャスコで購入したお水が2本。

普段はこの音符が可愛いなぁと思っていましたが、今回は私の闇から殺気を感じますよっ♪

今回お世話になるのはきらゆきさん。
ドリンク売り場まで行くのが面倒くさくて、酒売り場で見つけた水割り用であろう、このお水を即購入してしまいました。
どうせだったら何種類もある中から選べばよかったよ、きらゆきさん。

さて、昨日の朝に計ったウエストと体重。同じ条件で今朝も計りました。
さすが食べていないのでウエストは2センチも減りました。お肌の調子はまだ変わりません。
明日が楽しみなので絶対食べませんよヽ(´ー`)ノ

14時〜15時半
いきなり始まった「妹。のあしあとチャット」。
時間を割いて参加して頂いた方(りぃさん・アインさん)、本当にありがとうございました。
まさかの鼻毛話が盛り上がったりして、和やかな時間を過ごす事が出来ました。
チャット中は不思議と空腹感は全く感じませんでした。何かに集中するのがいいようです。

チャットを終えた今、いきなりの空腹感。水谷きらゆきさん(なぜか苗字が出来た)を飲んで紛らわします。

19時半
映画のレポを終えてホッとしていると 思いがけず、キッチンから揚げ物の香りが漂ってまいりました。
嫌よ嫌よと思いつつ、胸いっぱい香りを吸ってしまう私。お腹が空くというより、力が入りません。
そう言えば一昨日も揚げ物だった気がするよママン。

21時半
お腹が空いてぼんやりしているとえすが帰宅し、買ってきたラーメン本を見せびらかすので
1時間半ほど寝ていました。
お腹の虫が5重奏を始め目が覚め、「もう食べちゃおう」とムクッと起き上がりました。
フラフラと血走った目でキッチンに行く前にweb拍手を見ると連なる「断食頑張って下さいね」の文字(泣
うぅぅ・・・ ごめんなさい。
きらゆきさん(水)を飲んで頑張ります。皆さんありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

23時
いきなり思いつきで夜の部のチャットを始めました。
豪華な面々にご参加頂き、すっかり空腹も忘れ熱中。不思議とお腹は一度もなりませんでした。
目の前にせんべいが放置ありますが、無視できそうです。 いや、無視します。
今夜は大人しく寝ます。おやすみなさいませ。

三日目(23日・日曜日)『ウエスト さらに−2センチ ・体重さらに−1キロ 』
「生きてる?」と言う電話で起きると11時。
なぜかお腹も空いておらず、眠気が空腹に勝っています。
「始めの食事はヨーグルトとか軽いものにしなよー」と言われ、二度寝をした後にキッチンへ。
いつもよりは空腹だなぁと思いつつ、冷蔵庫を開けると小さなヨーグルトが。
テーブルにはバナナとみかんもあったので、コレを朝食としました。
お皿に乗せると立派な朝ごはん。
ヨーグルトを一口食べると、自分の手のスピードに驚きます。
スプーンを動かす手が早い!無意識なのに亡者のような手の動きに笑ってしまいました。
バナナがまた美味しい。バナナがむちゃくちゃ甘いです。今まで食べていたバナナはなんだったんだろう・・
ついつい腐ってるのかと確認してしまいました。

そして驚くべき事は胃の異変。
急激に活動し始め、小人が胃の中でバスケットボールをダムダムやってるような感じです。
昨日までの空腹を思うと急に胃がいとおしく想えてきました。
それと同時にやっと頭が冴えてきましたが、なぜかみかんはいらない気がして食べませんでした。
テーブルには昨夜の残り物がもっそり残っていましたが、やはりいらない気がして食事は終了。

昨日は猛烈に食べたかったのに、今日は全然要りません。
とても不思議ですが、食べようと思えば入るのでやばい症状ではないですよね。
胃が小さくなったのは嬉しい事です。

ウエストは第一日目から−4センチ、体重は−1・5キロです。
嬉しいのですが、きっと数日で元に戻りますよね。

三日目のまとめ
はいっ 更新全然ないぞと飽きられそうです。すみません。
あれから、ゴロゴロして「せっかくの休日がもったいない思考」に襲われて車で飛び出し・・・
なんだか見覚えのある風景。
チンクエチェント博物館へ行ってお茶してきました。あっはっはー。
その後は内海でサーフィンの出来るポイントを見に行ったり、気ままにぶーらぶーらしておりました。
食べたものは、パン、クッキーやアイスクリームなど。
空腹感には慣れてしまったので、特にモリモリ食べることなく今に至っております。(午前2時)
問題の美肌効果ですが、いまいち実感出来ておりません。顔は少しだけ小さくなった気がします。
「体が軽くなった気がする」という体験談がありましたが、なんとなくわかる気がします。
気分は普段からうわついているのですが。

数日はウエストと体重の報告は続けますね。



後日記

24日 月曜日 断食前より ウエスト −4センチ  体重 −マイナス1.5キロ
なぜかウエストが減ってます。昨日もあんまり食べませんでしたからね。今週の推移が楽しみです。

朝、昼と少な目の食事でしたが、夕飯は錦城へ行き、バッチリ食べてしまいました。
少しの量で満腹になったのですが、美味しさに負けて食べ続けてしまい、急な胃の膨らみに焦りが。
さらに帰り道によせばいいのにミニストップの【マンゴーパフェ】をいつものように買ってしまう私。(意外とデカイ)
「キツイかな ヤバイよね」と言いつつ完食してしまいました。明日の測定が恐いです。

25日 火曜日 断食前より ウエスト −3センチ  体重 −マイナス0.7キロ
朝、起きるとお腹が満腹です。錦城すごいなー(と言うか、食べた量がすごい)
計測してみると、やはり少しだけ増えました。しかし、そこまでガッカリしなくてもいい範囲じゃないでしょうか。

朝・昼・夜ともに通常通り食べてます。
そうそう、「お通じが良くなる」という効果の結果ですが・・うん。子供みたいに出ます。
元々便秘気味では無かったのですが、おや?と思うほどに素直な感じです。
まぁ基本的に妹。うんこもオシッコもしないんですけどね。
出るのはマシュマロとオレンジジュースなんですよ。乙女だから
そうなると、実際いろんな意味で病気なんですけどね。まぁいいじゃないですか嫁入り前だし

26日 水曜日 断食前より ウエスト −3センチ  体重 −マイナス0.7キロ
なんと驚いたことに前日と数値が変わって無いです。
心なしか食べる量が少なくなった事と、無意識に高カロリーのものを避けているからかもしれません。

と言いつつ、夜は得道のS・T・Oを食べてきました。
すごく美味しくて替え玉したかったのですが二軒ハシゴ予定だったので我慢。
二軒目に走るも、既に閉店しており食べられずじまいでした。
ラーメン一杯が普通なのですが、「一杯で大丈夫か?」というえすの言葉が私の大食いを感じさせます。

27日 木曜日
 断食前より ウエスト −3センチ  体重 −マイナス0.7キロ
前日から数値が変わらず。もしかしてこのまま安定してくれるのでしょうか(喜

お昼はチャイナポート、夜には獅子吼とラーメン食べまくりです。
しかし、久しぶりに履いたデニムパンツが緩くなっていて驚きました。洗えば少しは縮むかな。
食事がだいぶ戻ってきており、お腹も膨らんできたような・・少し心配です。

28日 金曜日 断食前より ウエスト −3センチ  体重 −マイナス0.7キロ
まさかの数値維持。心なしか笑顔がこぼれます。
なにかと忙しいのに、ランチにはラーメン食べたり余裕を見せていたら案の定大忙しです。
夕飯は普通に食べたのに、お腹空いてクラクラします。作業に没頭して現在深夜3時すぎ・・。
お腹が空いて当たり前の時間ですね。(-_-)ネムイ・・

29日 土曜日 断食前より ウエスト −3センチ  体重 −マイナス 1キロ
なぜか体重が減りました。金曜は大忙しだったので、そのせいでしょうか。
とりあえず、一週間推移を計測していたのですが、そろそろこのまま安定してくれたようなので
今日で計測公開は終了です。(以後、リバウンドがあり次第報告します)

断食をして良かった事は、ウエストと体重が減ったことよりも、我慢強くなった事かも知れません。
(空腹に対しての我慢ですが・・・。)
また、お腹一杯になるまで食べたいという、私の食いしん坊精神が少し人並みになり、
腹8分目が実行可能となりました。
今までは、お腹がはちきれるまで食べていました。

また断食したいか?と問われれば
「異常な食欲が戻り、危険だなと感じたら、またやってもいいかな」と答えます。

しかし、『そんなにいいものならやってみよう』とお思いになる方がいらっしゃるかも知れませんが、
はっきり言ってお勧めはしないです。
効果は個人差もありますし、なによりお腹がすいて泣きそうになりますから。

と言う訳で、人生一度はガンジー気分! 週末暇ならやってみる?
        何かを悟ろう プチ断食!  
             食べなきゃ死んじゃう か弱い僕ら! 


妹。のあしあと TOPに戻る