2005年 8月14日 東海ボディビル選手権大会

「ボディビルの肉体美が見れますよ」とメールを頂いた。おや、何の事でしょう?
あ、そう言えば先日、『映画を観たの・sprout』の感想でこんな事を書きましたよね・・私・・。

【ストーリーも無いのに「波バカ」を延々見せられるんですよ?
油塗ったボディビルダーの体を舐めるように映し続ける映像を、ささみを美味しそうに食べる風景と共に
一時間以上も見られますか?それと一緒ですよ。(あ、少し見たい気もする・・汗)】

ギクッと思い出し、必死でとぼけたくなる妹。・・・と言いたい所ですが、実はマッチョマン大好きです。(ノ´∀`*)
「え?ボディビルの大会ですか?行きます行きます!」とノリノリで行って来ました。マッチョ祭り。

会場は鶴舞公園内の名古屋市公会堂。到着したのは10時50分、ちょうど開始10分前でした。
可愛らしい看板がひとつ、ぽつんと置いてありました。
えーと・・ボデ・・ルチャオン・・プス・・・?
チケットを切ってくれた受付のお兄さんはかなりのマッチョ。えーと・・なにか着ぐるみでも着ていますか(汗
腕の筋肉が発達しすぎて体に付かず常に腕が浮いています・・ありえませんよね。笑顔がまぶし過ぎです。

あまり人は居ないだろうと思っていたのですが、かなり多く熱気ムンムン。同行して頂いた方も驚いていました。
中ごろの真ん中の席に座り、周りを見渡すと・・やっぱりマッチョだらけ。
そりゃ、類は友をよびますよね・・なんだか場違いな妹。(´・ω・`)ショボーン しかし女子も意外と多かったです。
なにか劇でも始まりそうな雰囲気です。
すると、キンコンカンコーンと学校のようなチャイムが鳴り響き、暗くなる場内。舞台左手には司会者が登場。
うっわー 始まるよ、始まるよ・・(〃▽〃)キャー♪

かなり軽快でPOPな音楽が鳴り響き、登場する筋肉裸体 ボディビルダー達。
うわ・・うわ・・・うわうわうわ!!!!!!めちゃくちゃな体してる!!!
やばい やばいですってば!!こんなにいっぱい!  いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!
妹。のカメラではコレが限界です(涙
ぞろぞろ出てくるビルダー達は定規で面積の計算をしたくなるムチムチなパンツを身に付けて
にこやかに、そして力強く歩き、どこかで見た事があるようなポーズをします。

もう、妹。大興奮。 「いいのアレ!アレいいんですか!?」と同行者に聞きますが質問になってない(笑
一気に脳みそパンクです (*´д`*)アンニャノダメデショウニ・・パンツ・・チーサイ・・

軽い筋肉マンが一人で服着てても「いい筋肉してるなぁ(´ー`)」と思うくらいなのに、ほぼ裸で
ありえない体つきの男が大量に現れ、さらに力んで筋肉ムクムクさせてにこやかに笑うんです。そりゃ壊れますよ。

いきなり始まる予選は司会者の「ターンライト」と言う言葉でクルクル回りながら筋肉をアピール。
強烈なポップ音楽がさらに妹。を刺激します。何かのカバーかリミックスなのでしょうが
「ああーん らっきー らっきー♪」と言うかなり不思議な 曲が・・。
よく分らないですが、まずはイケイケな感じの音楽に乗って皆様も筋肉をお楽しみ下さい。
あぁーん らっきー らっきー♪ 
あぁぁん らっきー らっきぃー♪
らっきーっ うーあぁぁーん♪

どれくらいの時間がたったでしょうか、やっと真面目に見られるようになりました。(口は半開きですが)
思いっきりアピールしている選手達。審査員が気になる選手を番号で指示し、
数名を舞台前方に出しての品定め(?)を繰り返し決勝に残る選手を選出します。

今回は東海大会と愛知県大会があり、なかなか内容が濃くて、途中で選手宣誓の場面も。
女子選手も4人居ましたよ。
僕たちは筋肉ですっ
約50分遅れの前半が終了し、お昼休憩の後はいよいよ決勝です。
一人ずつ約1分の時間が与えられ、好きな音楽でポージングするアピールタイム。これがまた面白い。
音楽には洋楽や映画音楽か使われるのですが、筋肉の動きに合っていたりしてまるでスローダンス。
まじまじと見た筋肉は美しく、とても神秘的で影の努力を思わせ素晴らしい
彼らは筋肉を増大させる事をバルクアップと言うそうですが、その努力は並大抵ではないんでしょうね。

また飛び交う声援が面白いです。「デカイ〜!!」とか「キレてる〜!!」とか。
「デカイは体についた筋肉ですよね?キレてる・・って頭が?確かに、あそこまでやるのは尋常じゃないですよね」と
同行者に尋ねると筋肉の切れがいいみたいな感じらしいです。ほぉぉ〜(汗 
妹。お気に入りの選手 80番のお尻。
パンツが消えてるのは光の加減ですよ!
ポーズを決める間も気を抜かない。

ココまでで、もうすでに夕方・・。ビルダー達にも疲労の色がうかがえます。
ボディビルダー達は、自分のポージングの時間以外の待ち時間を「リラックスポーズ」と言い
なにげに腕を開き、体を大きく見せるポーズを取るらしいのですが、その時も力を抜かず筋肉を隆起させているそう。
と言うか、それは全然リラックスしてないのでは(汗  そりゃ疲れますよね。

今回はカテゴリーが多く、東海マスターズの部では50歳代、60歳代のビルダーが・・。
もう、すごいおじいちゃん達。若者に全然負けてない体つきは張りがあり、本当にかっこ良かったです。

決勝の後は、お待ちかねのゲストポーズです。今日のゲストは木澤大祐選手。
なんと04年ジャパンオープン優勝、全日本選手権6位、東アジア選手権85キロ級2位の凄い方らしいです。
どれくらい凄いかって、見てくださいよ。冗談じゃないです。
黒い・・ムキムキ・・
もしかして笑ってる?
すごい声援を浴びるカリスマ。もう筋肉の大きさが違います。何を食べてるんでしょうか?
たっぷり声援を浴びたら今度は場内を歩き回るカリスマ。小さい女の子にもマッスルポーズでご挨拶。
こちらのカメラ側は凄い人だかりです(汗

そうして、表彰式が駆け足で行われ時刻は17時半過ぎ。もう座りすぎてお尻が痛いです。

今回、大会を見て 想像以上の筋肉の祭典でボディビルダーについての考え方が少し変わりました。
筋肉さえ付ければいいと思っていたボディビルダー。でも、どれだけ筋肉を付けても
生まれつきの体格(肩幅やウエストの細さ)でかなり見た目に違いがあり、それはもう雲泥の差。
確かにカッコ良さが全然違います。

それでも、筋肉のついた体は美しく、なかなか一般的には理解されないかも知れませんが
自分に厳しく、理想と自分を愛する彼らは素晴らしいと思いました。
これからはジムでマッチョマンの鍛える姿を見かけたら、心の中で応援しようと思います。

と言うわけで、 人生一度はマッスルだ!君も腹筋割ってみないか?
           
        イエス!ナイスボディ! ノー!たるんだ下腹!!


妹。のあしあと TOPに戻る