2005年 3月19日 とこなめ競艇

今、話題のスポット『セントレア』を華麗にスルーしてとこなめ競艇に行ってきました。
とこなめと言えば、競艇ですよね! すっきり晴れて天気も最高の競艇日和です。
「最近は若いカップルも多くて楽しいよ」と言う友人に誘われて初チャレンジです。

会場は意外と広く、窓口がいっぱいあります。 ちょっとダークな区役所みたい(?)です。
まだ早い時間だったせいか、人も少なく 無料の麦茶を飲んで休憩。 なんて甘い麦茶なんだ・・。
不思議と緊張が高まります。
レース前には結構混雑しましたよ

到着までの車内では友人によるボートレース講座が繰り広げられ 
なんとなく分かったつもりだったのですが、いざ購入となるとかなりドキドキです。

競艇でのポイントは主に、選手の級(ランク)やスタートの並び順と
乗るボートのモーターの実績などが焦点になるらしいです。
はっきり言って全然予想できませんでした。

本日は全部で12戦。100円で予想を教えてくれる予想屋さんが何人か居ましたが、
聞いたら負けのような気がしてかたくなに近づきませんでした。
奇妙な 個性的な掛け声のせいじゃないですよ。
前半6戦はちゃんと妹。なりに予想しましたが見事に大ハズレ・・。
6艇しか出場しないのにこんなに当らないなんて・・・。

お昼休憩の後、心を入れ替えて気ままに予想する事にしました。
妹好みのカッコいい選手という見た目で舟券を購入したところ後半6戦中5戦大当たりです
『なんだ・・私って男のみる目あるじゃん』という間違った喜びでいっぱいです。

ベテラン選手の鋭い追い抜きに驚かされたと思ったら、転覆した選手が違うレースで
また転覆してしまったり、ハラハラさせられてとても面白かったです。
終わってみると前半の負けが大きく1800円のマイナスでした。
でも 11時すぎから17時頃まで遊べて1800円なら、十分ですよね。

一日を振り返ると・・戦略を色々教えてくれるオヤジ、競艇と関係の無いクイズを出してくれるオヤジ
ハズレ舟券を嬉しそうに見せてくれるオヤジ、気が付くと隣にいつも違うオヤジが・・・
そんな素敵なテーマパーク(?)に一度行ってみませんか?
(たぶんオヤジのオプションは若い女性限定です)


おじさま達はフレンドリーで、もちろん若い人も少しは居ましたよ!(焦

オヤジと仲良く!!レッツ競艇!!

※屋外で見た方が楽しかったです。できれば日焼け止めを塗ってサングラス、帽子を持って行くと吉です。


妹。のあしあと TOPに戻る