暴君を育てる。

妹。は栽培することに関しては猿以下です。
そんな妹。がひょんな事で与えられたプレゼントを妹。なりに育てていこうと思います。

しかし育てるのは暴君。
育った暁にはぺペロンチーノを作ろうと思っていますが、きっと辛くて大変なんだろうな。
そんな大変な思いを目標に頑張ります。

2005年5月3日
東ハトのマークがふんだんに使われていて、つい色々な金のやり取りがあったんだろうなと思ってしまう。

ああ大人って嫌だ

とりあえず名前はキッコロ
我ながらナウいと思う。
種が5粒しか無い・・。
ちゃんと発芽してくれるだろうか・・。
とりあえず埋めてみました。
「大切に育てるのじゃ」とか言われてなんか悔しい。
2005年5月15日 おはようキッコロ
出ました!待ちに待った芽は力強くなんか神秘的。

今日からメキメキ成長し立派な暴君になって欲しい。
2005年5月16日 キッコロ×3
なんと成長の早いこと!
そしていきなりの二本目が結構な大きさに・・。
さらに三本目が頭を見せています。
ちょっと密接しすぎでしょうか・・?

もう少ししたら間引きがあるので大丈夫かな・・。
2005年5月17日 バンザーイ

なんだか万歳しているキッコロ。
なかなかいい艶してます。
2005年5月19日 密集
気がつくとちゃんと5本発芽してました。発芽率100%さすが暴君。
と言うか、すごく密集しています。
ど・・どうしよう(悩)

まぁ間引きするからいいか・・(悩)
2005年5月21日 別居
密集して根が絡まるんじゃないか?そんな会議が開かれて、早々に別居させました。

茎のしっかりした三本が強く伸びることを願います。
2005年5月26日 表札
更新が滞ってしまいごめんなさい。

実は表札になる木の棒を探していました。
土に突き刺す札といえばアイスの棒ですよね。

それを探していたわけです。
 (かるい言い訳)
 アイスの棒を挿すのは何年ぶりだろうか・・
 
 
 君の名はじゃじゃ丸
昔、金魚が死ぬと庭にこうやって埋めたなぁ・・・
色々な思い出が一気に胸に響きます。
 

 そして君はポロリだ。

2005年5月29日 変化なしかと思いきや
 しっかりと四葉になって元気ハツラツ。
 
 じゃじゃ丸はちょっと発育遅いですね。
 少し茎が曲がり気味のポロリ。
 太陽の向きが原因か・・。
2005年6月 8日 勢い出てきました
 長男のキッコロ、さすがの成長速度です。
 始めの双葉はもう役目を終えて
 しおれてきていますね
 じゃじゃ丸もいい感じです。そろそろ大きな鉢に引越ししないといけませんね
 ポロリは末っ子ながら背は高いですよ。
 早く水をくれと言っています。
 乾いてるね ゴメン。
 そのうち新しい鉢を買ってきてあげるからね・・
2005年6月20日 ちゃんと育ってますよ〜
 うわー ちょっと更新サボってたら凄い育ちようですね

毎日見てるものですからあまり変化に気が付きませんでした(笑)
 じゃじゃ丸も立派です。
 うわー早く植え替えないと・・(汗)
 ポロリも茎がしっかりしてきましたよ。
2005年7月20日 いつの間に・・
(今回からばっちいベランダでの撮影になります。ご了承下さい)

一ヶ月ぶりの更新となりました暴君。
もうボーボーですね。

 妹。がラーメン食べすぎて更新が追いつかなくなり食べたラーメンの正式名称さえも分らず途方にくれていると、なんと花まで咲いてるではないですか。

毎日、水あげてたのにさっぱり気がつきませんでした。
このフシアナに乾杯。

可愛い白い花をつけて、そろそろ暴君がお出ましになるのでしょうか?


じゃじゃ丸も負けずとつぼみが見えます。
先日、引越しをして一番大きな鉢に満足そう。
ポ・・・ポロリ・・。
キッコロよりやや小さいくらいの鉢に引っ越したのですが元気なし。

みんなより引越しが遅かったんですよね
心配だ・・。
カメラを置いて出た言葉は「スマン」。
2005年8月22日 (´・ω・`)ショボーン



更新が遅くなり申し訳ございません。

えーと・・・花は咲いたんですよ。
でも実が付かないで花がポロポロ落ちてしまうんです(泣
水も肥料もあげてるのですが、ついに葉の色も黄色く・・。

思いっきり花が下を向いています。
兄弟会議の結果、受粉させたらいいんじゃない?と
毎日、花をコショコショしても効果無し。

干からびて落ちた葉っぱが悲しいです。
この先どうしたら良いのでしょうか。

唯一、広い鉢に住むじゃじゃ丸。
おや・・少し葉の枚数が減りましたか?(汗
頑張れよ、と海で拾った貝殻が切ないです。

色だけは綺麗なポロリ。
小さな葉が出てきています。
大きな鉢に植え替えて、この子を中心で育てた方が良いのでしょうか。
しかし茎は細いんですよね。
2005年8月23日 大移動
今回は台風接近の生ぬるい風の中、一人で土をいじったりして寂しかったので沢山写真を撮りました。
庭にプランターが落ちてたよ、とえす。
「え?本当に?」と探してみると、本当にあった。
偶然って素晴らしい。
早速、こいつをキッコロの新居に決定です。
なんと言うことでしょう。プランターの下には更なる宝物が・・・。
「失敗しない。失敗させない。」こんな事言われたら
もう貴方を信頼するしかないですよ。

頼んだよ。花ちゃん培養土。
さて、スコップはどこにあるかな?
見つけた!と思ったら熊手だ・・。
何に使うのだろう。
今の心境は 宝箱を開けたらひのきの棒が入ってた、みたいな感じかな。

あー スコップはどこだ!(焦
庭をフラフラしてやっと見つけました。
なんでぶっ刺さってるんだろう。
さらにこんな物も見つけましたよ。
鉢の底に敷くのかな。あった方がいいのかな・・

「魔法の指輪」を拾ってよく分らないけど装備しておくか、みたいな感じかな
とりあえず敷いてみました。
あんまり意味が無いような・・うーーん。
ロールオーバーで、熊手を使って平らにしてみたり。
さらに意味が無いです。
台風が東海地方に接近中。まだ大丈夫みたいです。
遊んでないで早く引越ししちゃいましょう。
寂しいのでハイジの歌を歌っていましたがすぐにやめました。
さて、これくらいでいいかな
もう少し土多めの方がいいでしょうか。
あっキッコロが入る穴が無いよ!しまった!
この為の熊手だな、と無理やり熊手を登場させてみましたが
明らかにスコップの方が作業効率がいいです。
さて、暴君を取り出そうとしますが土が固くて
なかなか出てきません。これは困った・・・。
ふと、裏を見ると穴が・・。
ここを押したら出たりして・・・

ロールオーバーで入った!!!!(すごく嬉しそう)
すんなりポコッと出た暴君。
根がいっぱいでカチカチです。あーごめんね・・。
ちょっと熊手で突いたらモロモロとほぐれました。
ロールオーバーで うーんいい感じ。
飛行石だ!それもとびっきりでっかいやつだよ
登っていくぅ〜
木だぁ あの木が全部持ってっちまう!
追うんだー 重い〜お前ら降りなぁ
そんな無茶な・・
さて、そんなこんなで大移動完了でございます。
少しは元気になるといいな。
2005年9月27日 色々な期待を・・

最近web拍手で「暴君は?」というお問い合わせが大変
多くなってまいりました。

暴君は少々葉が育ちましたが、心なしか黄色い部分も残ります・・。
花は咲いても落ちてはいません。枯れてますが

夏の終わりとともに、このコンテンツも終わりを迎えるのでしょうか。
2005年10月20日 ちょっ・・ ぼっ!?
暴君のコンテンツ・・いきなり消しても誰も気がつかないよね・・
そんな事を言ったりして、ふと暴君を見てみると・・・
だーーーーー!!!(喜
実が出来てる〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
やりました やりましたよ(涙

上のコメント無しっ 無し!(焦

小さな実がひとつですが、つやつやしたのがなってます。
ワクワクしながら他の暴君栽培しているHPを検索して見ると、
皆さんの暴君は超豊満な実がいっぱい・・。

私の暴君は素朴なものがひとつだけ・・でもいいんです。
頑張れマイリトルラブ暴君( ´ー`)♪

肥料も追加しておきました。
2005年11月 8日 マイリトルラブ
ちょっぴり寒くなってきた今日この頃。
私のたった一つのリトルラブ。
ご機嫌いかがっ?て、しゃがみ込むとカサカサの葉っぱ。
あぁ、これからもっと寒くなるのに・・。
分りにくい画像ですが、ほんの少し大きくなったような?
でも、しょんぼりして見えるのは気のせい?

きっと赤くなるわよね。私にはあなたしか居ないのよ・・
ねぇ、何とか言ってよダーリン。(何か方向性が変わってきた)
2005年12月13日 収穫祭・・・ですが。
赤くなるのを待っていましたが、やはりダメでした。
もう腐って・・ 微妙に心配ですが、明日は食べてみようかと思います。
ちなみに、こんなに小さいです。
皆様、ほかのハバネロ栽培をしているサイトには遊びに行かないで下さいね。
私の暴君がいかに酷いか・・・ 愕然としてしまうと思います・・・・。
本当に栽培に関して猿以下というのが実証されてしまいました。
2005年12月15日 最終回

さぁ、長時間放置されたしおしおの暴君。
そう言えば、キッコロという名前でした。

とりあえず、半分に切ってみると、きもち悪い虫のような種がギッシリ。
ほんのりピーマンの香りが致します。

それにしても小さいなぁ。
種をナイフで丁寧に取ってみました。
何度見ても虫みたいな種です。
なんかソフトな感じが・・

・・・うえっ

さて、焼くか・・とフライパンでジュージュー。
小さすぎて香ばしい香りも致しません。
出来上がったキッコロ焼き。
味付けは無しで、後方に見えるのは先日ラーメン屋さんでもらった美味しい醤油です。

醤油を少しだけ付けて さて、お味は・・・

お・・美味しい・・・。
すいません。全然辛くなくてピーマンのような食感ながら、苦味が無く、ベビーピーマンって感じ。

ほんのり甘くて、ピリッとも辛くないんです。
「暴君になれなかった優しい木の芽」って感じでしょうか。

もうひとかけら、醤油無しで食べてみましたが、「あぁ、なにか木の実ですね」って感じのお味でした。
春に種を植えて、気が付けば収穫してお腹の中に。
暴君ぶりは発揮しませんでしたが、相棒が居たみたいでちょっと楽しかったです。

わざと踏んだ地雷が不発だったみたいで、いいのか悪いのか分りませんが(笑

と言うわけで、このコンテンツは終了です。
長い間、見守ってくださりありがとうございました。
ヽ(´ー`)ノオワッター

妹。のあしあと TOPに戻る