妹。の波日記 波の覚書です。

2006年 4月28日  波のサイズ ひざ

「おひさ(^0^)/明日ってもう予定アリかな?もし良かったら海行かない(^0^)?」と伊勢のY子ちゃんからメールを貰い、
うわー行く!行く!仕事無い!と車を飛ばします。

久しぶりのY子ちゃん。やっぱり細くてかわええ(ノ´∀`*)
一緒に海に入るのはかなり久しぶりなので、テンションあがります。
暖かくていい天気。でも波は・・・ないっす。
なんて穏やかなんだ。
テトラ前はサーファーは数人。遠くのラスタ前では、結構人はいってます。
あら居るわね。

「今日はプカプカ海に浮かぶかねぇ」なんて言いつつ、駐車場に戻り準備を。
「いい天気で暖かいね ブーツは要らないね」なんて話していて気がついたのですが・・・
ワックスが真冬用だった(汗
※サーフィンの板には滑り止めで固形ワックスを塗ります。季節(温度)によって塗り分ける必要がありますです。

さすがにこの気候で、冬用はダメだよねとゴリゴリ剥がし、春・秋用をゴーリゴーリと塗りました。
このワックスなんですが、結構いい音が出るので「ひっこーしっ ひっこーしっ 引越しはどうなってんのー!」と
言いながらリズムに乗って塗っていたら、楽しくてすぐに終わりました。

さぁ、久しぶりの海へ。
波は柔らかく、ほぼフラット。それでものんびりと浮かんでいると、大きな魚が水面を飛び跳ねて結構楽しいです。
ディズニー映画だったら、彼らはどんな歌を歌っているんだろうな、波無いブルースかなと思っていると、
向こうの方でY子ちゃんが大きく手を振っています。

「おや、ずいぶんと向こうの方に居るなぁ、はーい元気だよー」と手を振り返し、
Y子ちゃんの方にパドリングで戻ると・・・「流されてるって心配してたんだよー」とY子ちゃん。
なんと、周りの人も心配してくれてたそう。えぇ〜それはすみません(汗

お兄さん達に「ごめんなさーい」と声をかけ、激しく反省。波は無くても流れは強く、結構沖に居たらしいです。
あー早く気がついて良かった。ほんとすいません。
その後夕方には少し波が出て、2時間半程遊んで終了。

後片付けをしていると、駐車場の大家さんが竹の子食べるか?とどっさりくれました。
6本もあるよう。
毛が生えてて、ぬいぐるみみたい!可愛い〜!!と大騒ぎで写真を撮る26歳女子・・・。
久しぶりのキャピキャピ感をかみ締めつつ、竹の子をビニール袋に納めました。
2006年 2月22日  波のサイズ 腰〜胸

今年初めての海です。 
え?「まだ寒いだろ?」ですって? もう春ですよ ポカポカ陽気です。(妹の頭が。)

やっぱり寒いよな〜と思いつつ板を車に積み、「いい波が来るよ」という情報を信じて伊勢へ。
今日はY子ちゃんがお仕事なので1人です。ウギャー寂しい。

駐車場に着いたのは2時頃。広い駐車場はガラガラです。うそーん 波あるんじゃないの?(汗 と言いつつ、
この寂しげな状況が、逆に面白くなってきてニヤニヤと笑いつつ準備をします。
なんだか久しぶりのウエットスーツがちょっと小さくなっている気がしてなりませんが、
きっとゴムが縮んだんだと自分に言い聞かせてゴムを引っ張りま・・・・しまった。
破れてルー。
かなり前に右腿にフィンを当てて、ウエットスーツが破れていたんです。
その時は「着てなかったら、肌がバッサリ切れていたなぁ」とほっとしていたんですが、コレは寒い。
まぁ、少し水が入るだけだし・・・いいか。とブーツを履いて海へ。O型で本当に良かったです。(と言うか早く直せ)

海は白波が立ち、いつもより元気くんです。やったね!
さて今日はこの寒い中、海に入っている変態 お仲間が多いようです。
右に10人、左に10人というところでしょうか。(つまり20人?)
黒いのが人影ですよ。

波を観察していると、なんと言うことでしょう 一気に崩れるダンパ様。

これでは横に乗ることも出来ずに、乗っても波に巻き込まれてしまいます。
綺麗に割れる箇所もありましたが、やはり人気スポットなので人が集中しています。

「嫌よ、板が当たったら鼻血ブーじゃ済まないのよ!」と言いつつ人が少ない(と言うか居ない)
あまり波の良くない場所へ。「いいわよ、こっちで大人しく遊ぶわよ!あー広い広い。」←実際に言ってた独り言。
よく考えれば、夏に比べれば全然人居ないんですが(笑

ドキドキと海水に入ってみると、意外と寒くないですよ。気温も高かったですしね。
ほんの少し海水がブーツのすき間から入りましたが、コレなら大丈夫!と元気よく海へ。

やっぱり良くない波ですが、頑張って数本遊びました。寒さも全然だいじょ・・・ いや、待てよ。
背中から進入する海水。冷える下っ腹。私の細胞がエラー音を出しています。
いかん、子袋が危ない!と悟り、ひとまず浜に上がり休憩を。

やはり女子なので、冷えは禁物ですよね。
こんな事で体を壊しては未来の旦那様に申し訳ないと、休憩後に少しだけ遊んで退散しました。
久しぶりのサーフィンで体力も落ちているのがよく分ります。
疲れからか、帰り道は握力が無くてドキドキでした。やっぱりY子ちゃんが居ないと寂しいッス(´・ω・`)
せきをしてもひとり
2005年 11月29日 波のサイズ スネ

「明日は波があるらしいよ、でも朝のうちしか波無いかも」そんな情報を聞き、
奇跡的に仕事が休みだったのでニヤニヤと朝6時に飛び出してしまいました。

Y子ちゃんとは年内、休みが合わず一緒に行けません。
私も今年は今回で最後かな・・。そう思いつつ、9時前に到着。
ワクワクの波は  無い・・そして無人。けど乗れないことも無い。
浅いブレイク。
今を逃しちゃいけないと、急いで車に戻り準備です。
しかしやっぱり冬。寒い!こんな時なのに、着にくいウェットスーツ。
なんだか小悪魔的で愛しくなってきました。「着させてよー」「あははー寒いでしょー」

ウエットスーツを着てしまえば、とても暖かく、準備をしている間に汗ばみます。暑い!
前にメロンパンナちゃんにインナーを貸してそのままなので水着にウエットスーツで。
手袋もブーツもまだ要らないなーとビーチサンダルでペタペタと駐車場を出発です。

海に戻ると、すごい風で波が潰されています。やめてー!(泣
サーファーが2人ほど入っていました。準備運動をして、いざ海へ。
海水は冷たいものの、すぐに慣れて時々背中のチャックから入る水にドキッとします。

天気は良く、これまた水が澄んで本当に綺麗。これだけで来て良かったと思ってしまいます。
時間と共に無くなる波。急いで小さな波に数本乗り、海中の魚に満足していますが・・
やっぱり寒い。風が強く、濡れた髪と手が急激に冷やされます。
さらに強い風でどんどん流されてしまいます。幸い浅いブレイクなので海底に立って波待ちを。
しかし、胸下まで浸かっているので腰やお腹が水中に入ったまま。冷える冷える。

波も無いのに、こんな寒いところで何をやっているんだ・・・これじゃ変態だ。と寂しくなってきました。
ふと周りを見渡すと、こんな日なのにサーフィンしている変態 仲間が4人ほど居ます。
きっと同じ事を考えているんだろうなと思っていると、そのうちの1人が駆け足で浜へ上がります。
「ついに寒さの限界か・・・」そう思いつつ、海から出た彼を見ると・・・ え?海パン?
なんと、ラッシュガードに海パンという真夏装備で海に入っていた無謀人。
まったくの素人なのか、ウエットスーツを忘れたのかは分りませんが、本気で凄いです。

お昼過ぎになると、本格的に波がありません。
お腹の冷えも心配だったのでお疲れ様と海を出ました。
よく考えたら、もう12月。やっぱりインナーは必要でした。
2005年 11月13日  波のサイズ ヒザ〜腿

つい数時間前まで酒盛りをしていたのに、海へと出かけます。(朝4時)
友人が運転してくれると言うことで、おやすみなさいと後部座席で寝ました。
目が覚めると、伊勢。
コンビニで朝ごはんを購入。納豆巻きが食べたかったのに無くてしょんぼり。

頭がクラクラしていますが、車酔いかなと海へ。
日曜の朝7時頃から時々やってる浜掃除(ナウく言うとビーチクリーン)をやっていました。

ちょうど終わり頃だったので参加できず残念。
浜と車を往復しただけで吐き気がします。これは車酔いでは無いかも・・・(泣


波も大きく無く、パドリングをしただけで何か出そうだったので大人しく見学する事に。
車に戻ると、友人がフィンを忘れたと青い顔をしています。
「それなら私のを使えばいいさ」と青い顔をして言い、そのまま車内で寝ることに。

10時半頃に友人が浜より戻り、「この海は自分には向かない」とかなりお疲れの様子。
日曜しか来られないサーファーが波を求めて、混雑していたようで本日は終了としました。

せっかくなので、帰り道に撮った写真を残しておきます。
いつも行くコンビニの横の畑。綺麗にひまわりとコスモスが咲いていました。

ひまわりはつぼみも多く、満開時が見てみたいです。意外と広い花畑。

蝶々が多くて春みたいです。

柿のオレンジがまた素敵でした。墜落して行くのは鳥さん。

帰り道、まだ明るいので有料のパールロードを走りました。実は初めて。
景色がいいですー。紅葉はまだですー。

展望台があったので寄ってみる事に。

大きな歌碑に鳥羽一郎さんのハリボテ。余計に頭がクラクラしたとか、しないとか・・。

オーシャンビューで景色はすごく良かったです。広角レンズだったらもっとお伝えできるのですが・・。

でっかいたこ焼き(小麦粉玉)食べてソフトクリーム食べて、大人しく帰りました。
2005年 10月15日  波のサイズ 腰〜胸

さて、元気よく家を飛び出し伊勢へと向かいます。
ちょうど台風20号の影響でいい波との情報が!もうウキウキです。
今日はY子ちゃんと、波遊びは初めてというY子友人のメロンパンナちゃんの3人で。
パンをくわえたY子ちゃんと、眠たそうなメロンパンナちゃんを乗せて海へ急ぎます。

ちょうどお昼に到着し、急いで着替える3人娘。
ウエットスーツを着るだけで大はしゃぎのメロンパンナちゃん。
今日はBBに初挑戦です。
準備を整えて浜に向かう頃には雨が降り出しました。

今日の波は厚く、なかなか割れない乗りにくい波です。
しかし、サイズはあるので十分遊べそうですよ。ヽ(´ー`)ノ

まずはメロンパンナちゃんのBB講習会。
初めてだと、スパルタ過ぎてもいけないし野放し過ぎてもいけない・・難しいですよね。
要点のみをしっかりに教え、一通りの基本動作が出来る事を確認し
海に放ちました。「メロンパンナちゃん・・海とは孤独なものですよ。」

さぁ、どんどん遊びましょう。
今日はどうもパドルの進みが良く、スイスイ動けます。
ラーメン食べて筋力アップしたのかな?(んなこたーない)

心配していた強いカレントは無かったのですが、
左右の流れがきつくてどんどん流されます。

大きめの波を何本か乗ることが出来、とてもご機嫌な私。
Y子ちゃんに「さっきの良かったね!」と誉め言葉までもらうと嬉しくて泣きそうです。
誰かに見てもらうと、凄く嬉しいんですよね(ノ´∀`*)
Y子ちゃんもパドルがかなり上達していて、私より早く沖に出るので焦りました。
私の方が板長いのに(笑

メロンパンナちゃんは浅瀬で波と戯れており、とても楽しそう。
どうやら波遊びにハマってしまったらしく、めでたく私たちの仲間入りとなりました。

海上で波待ちをしていると、雨が本格的に降っていきました。
しかし、降れば降るほど増える この嬉しい気持ちはなあに?(気持ち悪い)
雨に濡れるって凄く楽しいですよね。

帰り道のワイパーが効かない程の強烈な雨には泣きましたが・・。

ちなみに、今日は大波に巻かれて怪我しました。
板のふちで顎を強打。海上に浮かび顎を恐る恐る触ると
コブが出来ただけでした。切れてなくて良かったです。
(切れてナーイ)
しかし、時間が経つにつれて膨れる顎。
現在、湿布を貼っていますがケツ顎になったらどうしようかと心配です。
意外と男らしくてカッコイイかも・・・いや ダメだ。(注・数日後に無事完治しました)
2005年  9月28日  波のサイズ 腰〜胸

ひさしぶりの海です。
もうそろそろ人が少なくなっているかなーとウキウキ。

朝、5時半に目覚ましをかけて起きると、真っ暗。
どうして目覚ましが鳴ったのか、しばらく理解出来ませんでした。
ふと、机を見ると水着が・・。そうか海だ・・。

フラフラとシャワーを浴びて、やっと目が覚めます。
その時、雨がザーザー降っているのに初めて気がつきました。
えーと、Y子ちゃん・・今日やるよね 行くよね・・。と心の中で思いつつ
準備をして出発です。

夜と朝の間を走る。

伊勢までは意外と早く着いてしまい、Y子ちゃんを乗せていざ国府の浜へ。
到着すると駐車場まで波の音が聞こえます。
「うっわー今日は良さそうだね!」とウキウキしながら海へ。

メイン、三角は賑わっているようです。

テトラは少し空いています。いい感じですね。

今日は少々寒そうだったので、ウエットはジャージのフルを。
さらに曇り時々雨の曇天でしたが、日焼け対策に手袋も。

砂浜には多数のクラゲゼリーちゃんが。ツヤツヤでキモイ 可愛いです。
踏まないように注意しながら入水。
・・・ぬるい!!まるで温水プールのような海。とても気持ちがいいです。

さて、肝心の波は・・・乱立、そして力なく崩れるはちゃめちゃ君でした。
でも全く悪い訳ではなく、十分楽しめましたよっ
休む暇なく柔らかい波に襲われるのでかなり疲れます。

写真にすると波の迫力無いなー(´・ω・`)ガッカリ・・・

お昼は少しサイズダウン、お昼過ぎにはまたいい波が戻りました。
Y子ちゃんと休憩をしながら存分に楽しみ、ご馳走様でした。
寝不足と疲れで少し早めに海を出ました。

今日は波情報にクラゲ注意報が出ていたらしく、たまに足に当たります。
私達はフルスーツだったので刺されませんでしたが、
シーガルのY子ダーリンはやられていました。ブツブツヽ(´Д`;)ノイタソー
Y子ちゃんの板にも華麗に乗ったクラゲちゃん。刺さなければ可愛いんですけどね。

さあ、これから冬にかけてどんどん人が少なくなりますねっ
残るは真性のマゾのみ!!
2005年 8月 7日 波のサイズ フラット〜膝

今回はお稽古の大先輩がBBにチャレンジしたいと言う事で
行って参りました。存分に海の楽しさをお教えいたしますよ。大先輩。

私も久しぶりにBBをやろうと思い2セット用意して、さあ行きましょう。
ウキウキの先輩を乗せて到着。
さて、今日の海は・・・・・汚い(笑

台風のいい波が昨日、と一昨日に入っていたらしく、浜にはわかめが沢山。
しかも波ありません(汗
初心者向きの波でよかった〜と大先輩。うーん無さ過ぎも難しい。

早速着替えて海へ。かなりの日差しだったのでテントを張りました。
それにしても暑いです(汗

早速海へ。足ヒレの付け方から、板の持ち方、パーコードの付け方、
海への入り方、簡単なルール等を敬語でレクチャーします。
まるで接待サーフィン。

あまりの波の無さに、人も少なくて少しは安心です。
基本動作を教えて、さぁお行きなさい!!!

波に押されて、流されていく大先輩。遠くの方で立ち上がり
ゆっくりと沖まで戻ってきますが、運動オンチだと言う先輩はなかなか帰ってこない。

波に乗って、大先輩を迎えに行き板を引っ張ってあげて沖に戻ります。
まだ背筋が強くないせいか、板の上に寝そべってしまう大先輩。
「胸を張ってください!」と何度も言いますが、どうしても伸びてしまいます。

伸びた状態で波に乗れず海に漂う大先輩。コレはまずいなと思い
とりあえず大先輩を浮かべておき、数本遊んでテントに板を置き再度海へ。
もう付きっ切りで特訓です。

やっと大きめの波に乗る大先輩。とても楽しそうでした。

ところが、私の目に異変が・・・ 目が開けていられない程に痛い。
もしかすると、日焼け止めが目に入り、焼けてしまったかな?

激痛に耐えられず、お茶で目を洗います。
大先輩はもう一人で遊べるくらいになっていたので、テントで休む事に。
今まで2度、こんな目の激痛を体験しましたが、原因はなんでしょうね。

はるか向こうは海水浴客が多いようです。

綺麗な空を眺めての昼寝は最高。

本日のベストショット。微妙に上手そうな大先輩。

大先輩も存分に海を満喫し、5時頃に出ました。
大変にBBが気に入ったらしく、大喜び。これからも海に来たい!と言って頂いたので
お貸ししたラッシュガードをプレゼントしました。(まだ一度しか着ていませんが 笑)

海友達が増えるのは嬉しいですよねっ。
2005年7月17日 波のサイズ 腰〜頭

運良く今週も海に来る事が出来ました。到着は12時。
波はお昼から15時頃がサイズアップするという情報通りで最高。

しかし今日もショップの大会が催されており、混み混みでした。
これが夏の浜なんですね・・

今日はY子ちゃんの友人の東京子ちゃん、Y子ダーリンも加わり
4人でのサーフィンです。
Y子ダーリンの簡易テントを張り、クーラーボックスにお菓子。
もうピクニック気分です。楽しいなぁ(´ー`)

肝心の波も最高。

普段なら餓鬼のように群がる良波がガンガン入ります。

しかし人が多すぎてぶつかりそうで恐いです。
実際、2回ぶつかりました。幸いにもお互い怪我なし。
接触すると急に恐くなり、睡眠不足もあってテントで30分程度お昼寝。

子供を遊ばせている家族連れも多かったです。

初心者だった東京子ちゃん、今日はB・Bで遊びましたが
少しだけコツを教えてあげると、上達が早くすぐに波に乗る事が出来ました。
ガッツがあって、慣れない波に何度も果敢に立ち向かう姿に好感度大。
きっと今頃は筋肉痛に悩んでいるでしょうね。また遊びにきてね!

日差しも強く、日焼け止めを塗りながらたっぷり遊んで18時頃あがりました。

ふと見かけたサーフィンカップル。
いくら重いロングとは言え、彼女のボードを持ってあげるなんて・・。
なんて甘い優しい彼氏なんでしょう。
このアホ女!自分の板くらい自分で持て!(いいなー(´・ω・`))

微妙に海に似合わない犬君もお疲れ様。
2005年7月10日  波のサイズ 膝〜もも

伊勢道の事故にも負けず、約一ヵ月ぶりの海。
3時ごろに到着し、波を確認すると、凄い人の数。さすが夏。さすが休日。
しかも三角メイン(?)ではショップの大会が開催されていて一帯が
外野サーファーが入り込めない状況なのでさらに混雑。

しかも波ありません。写真ほとんど撮りませんでした。

ゆっくり準備をして さあ入水。今日はスプリングスーツで。
曇りでも凄く焼けます。日焼け止めをびたびたに塗りたくりました。

波は優しく柔らかく、待てば小さなセットが入ります。
しかし、希望の波にサーファーが餓鬼のごとく群がるので危ない事この上なし。

やっと優先権ありのいい波にパドルをあわせていいかも!!と思ったら
BB姉ちゃんに思いっきり邪魔されて見送り。いやーん。

諦めずに、待ちに待った次の波。
隣のおじさんが譲ってくれました。いよっナイスガイ!

さぁパドッって乗れるかなと思ったら・・またBB姉ちゃん!!!!!!(怒

毎回その波に乗る気も無いのに私の進行方向に現れるのはなぜ?
私の前にコインが並んでる?君のボーナスステージなのか?

憤慨してY子ちゃんに報告すると、どうやらY子ちゃんの周りにも現れ、
私達には見えないボーナスステージを楽しんでいる様子。

・・保護者出て来い。 
おかしいなぁ板は使い古されてるのに・・借り物かな?(どう見てもローカル)

そんな訳で、頭に血が上りましたが「私も知らず知らずに迷惑かけてるだろうな」
と思い大人しく波を待ち膝にアザを作り6時半頃上がりました。

大会のイケイケ音楽を聞きながら波待ちを出来たのが新鮮でした。

今日はお腹が空いたよね。と夕飯指名率高めのハンバーグ専門店へ。
ここはハンバーグより添え野菜のもやしがえらい事になってます

見ての通り、これ増量なんてしてません。ほとんどのメニューにこの量のもやし。
大丸並みでしょうか・・・。大きな鉄板は針金の持ち手でぶら下げられての登場。
すでに店員さんはお客さんの驚きリアクションに慣れています。
熱々のジュージュー。
妹。の注文は和風おろしハンバーグ。
主役のハンバーグがずり落ちてます。結構、高さがあるんです。(笑
美味しいのですがお腹がはちきれるまで食べても完食は出来ません・・(汗

さて、次回の海はいつになるんだろう・・・。
2005年6月 3  波のサイズ 腰〜胸 時々肩


かなり久しぶりの海は伊良湖へ行ってきました。
ポイントはロコ。伊勢のY子ちゃんは鳥羽からフェリーで車ごと登場。
まさにサーフトリップ。物凄くうらやましいです。

ポイント正面はダンパ気味ですが時々良い波が入ります。
ここは貸切状態。

夕方からは右端の堤防近くが良い波が入るようになりました。
人影が波間に隠れて見えなくなります。

一度、津波のような大きな波が入り、正直ゾッとしましたが、
その波を華麗に乗りこなしている方が居て、かなりカッコよかったです。
(この画像の1.5倍くらいありましたよ)

画像中心の人影で波の大きさが大体分っていただけるかと思いますが、スープも伊勢よりパワーがあります。
夕日を眺めて海を後に。Y子ちゃん、ちょっと疲れたけど良い波にご満悦。
帰り道、刈谷のサービスエリアで観覧車に乗ったり大騒ぎしてかなり楽しい一日でした。また来るぞ!伊良湖!
005年4月24日  波のサイズ フラット〜腰


今日は近所に住むプリティ〜ドラちゃん(ウエットがブルー)を乗せて伊勢へ。
そしてY子ちゃんも乗せて妹号は満員です。わーい。
浜に着くと、潮引きまくり・・またしても波なし。(ていうかちゃんと天気予報見ようね)

日曜でも人少なめ。 お兄さん そこ、かなり浅くないですか?

見事なフラット。 せっかくなので綺麗な海に浸かろうと入水です。
粘り強く待つと 時々ヒザ程度の波が入ります。

今日は彼氏がショートで彼女がBBというカップルが凄く多いです。
マナーとかルールとか全くご存知ない様でかなり接近してきます。
彼氏とキャピキャピしてても波乗れませんよ? 
あんまり近づくと危険ですよ?(私が)

今日は波が穏やかだったので、海デートには最適かも知れませんね。
・・・・
波よ立て! と言うか荒れろ!!



睡眠不足だった為、浜で昼寝することにしました。あぁ気持ちがいい。
しばらくして起きると潮が少し満ちてきていて波が出ています。
人も少し増え、カップルは一組も居ませんでした。思いは通じるんだな・・。

やはり夕方は波が上がり、ローカルネットワークでしょうかどんどん人が増えます。
波は出たものの 乱立して乗りにくくかなり疲れました。
サイズはモモ〜腰くらいあったと思います。
(夢中になっていたので画像なしです。すいません)

途中、同じ駐車場のお兄さんと板を交換して乗ることに・・。
お兄さんは9.2フィートのロングでした。長いとどこに立てばいいのかわかりません。
優雅な乗り心地で、車で言うと「セルシオ」でしょうか。

5時過ぎまで入り 3人とも疲れ果て、美味しいギョーザを食べて帰宅しました。
2005年4月17日  波のサイズ ひざ〜腰 


本日は11時前に到着。快晴、しかし波無し!
日曜なので人は結構多いです。朝のうちは波があったらしく
また逃してしまったらしいです。この逃し上手!

かなりのインサイドでしか波が崩れず、ショートの人が仲良く一列で波待ちです。

セットが長いですが時々いい波が入ってきます。
暖かく、水もかなりの透明度で波待ちが苦になりません。
下手に海外行くよりも、こんな日の伊勢のほうがいいですよ。
かなり深くても足の指まで綺麗に見えます。
途中、2〜3時くらいはほぼフラットで、昼寝をしたりして遊んでいました。

突然、Y 子ちゃんが「お腹空いた」と言います。確かにお昼ご飯食べていません。
しかし、歩いて行ける売店やコンビニはありません。

悪ふざけをするように、「車でこのまま行っちゃおうか!?」と・・。
で、本当にウエットスーツのまま車で5分ほど走り、ファミマへ。
「ちゃんとシートベルトしなきゃね」もうその一言でも死ぬほど大笑い。
車を走らせますが、対向車の視線が刺さる刺さる。笑いすぎで泣けてきます。
いざ、ファミマへ着くと駐車場に人多すぎ…
かなりの視線に異常な格好の二人組み。笑いが止まりません(困)

私、車の鍵を閉めて財布を持ちましたがどうしても店内に入れませんでした。
あれ?来ないの?と不安げな顔をしながら買い物をするY子ちゃん。
マジごめん(笑)無理・・。(謝)

追い討ちをかけるようにして「ウェットの上にシャツとか着れば良かったね。」
「見えてる部分はスパッツと言うことで・・」などと言い大笑いしたため、
わき腹が痛くなりました。今でも痛いです。

海に戻ると、少し波が出ています。
こりゃいいぞ。俄然やる気が出てきました。
夕方には人も少なくなり、かなりいい波です。

大はしゃぎで乗りまくり、気がつくと綺麗な夕日。
暗くなるまで入っていました。かなり充実した一日でした。
ちゃんと食料は買ってから浜に来ようね。と確認し笑いながら帰宅しました。
2005年4月12日  波のサイズ 頭


到着したのはお昼。どんより雲です。入水者5人程度
雨も結構降っていて風がかなりあります。

潮が引いていて波もぐちゃぐちゃ タルタルです
1セット終了したお兄さんに「朝のうちは無風、乗りやすいいい波だった。
今日の夕方くらいには潮も満ちて波もまとまってこないかな〜?」と聞き
少々の会議の後 入水決定です。

水温はそこまで冷たくなくて 年末の方が寒かったです
入水してすぐに大量の冷たい海水が耳に入り、フラフラになりました。スープに厚みは無いものの、休みなくぶつかってくるのでかなり凹みます。
頭サイズの波を後ろから まともに何回もくらいました。

この浜でこんなに激しい海は入った事ありません。
やっと まとまったと思ったらダンパーです
雨がまぶたに当って痛いです(泣)

巨大な波にあおられて、あちらこちらで板が飛んでます。
近づかないように気をつけていると、潮に流されます・・
今日は流れがかなりキツイです

こんな波でもしっかり楽しんでいる方がいました。凄いです。
結局、波もまとまらずどんどん体力消耗します

途中、お気に入りのピアスをしたまま入水していた事に気が付きましたが
感覚が無くて落としてないか分かりませんでした。
Y子ちゃんに無事を確認してもらって、今日は上がりました。
酷い波でしたがいい経験しました。お疲れ様。私たち。

よくある質問をまとめました。

Q.サーフィン歴は? A.学生時代にBBをやり、サーフィン歴の方がちょっと長くなったくらいです。英検で言うと4級くらい(?)です。
Q.誰とサーフィンしてるの? A.伊勢のスペシャルフレンドY子ちゃんです。
Q.あまり日焼けしてませんね? A.とても気を使っています。
Q.どこでサーフィンしてるの? A.伊勢の 国府の浜orいちご浜、たまに伊良湖です。
Q.どうやって行くの? A.車でY子宅まで高速2時間+浜まで1時間くらいです。
Q.名古屋から1人で伊勢まで行くの? A.基本的にそうです。
Q.寂しくないの? A.考えない事にしています。
Q.波バカなんですね A.ありがとうございます。

妹。のあしあと TOPに戻る